【東サラ】2020募集馬分析 全頭編① | アラカン優優の一口馬主ライフ

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

カタログも届きましたので少しずつ進めて
いきます。
よろしかったらお付き合いお願いします。
番号表記した5段階でポイント化した
評価項目だけ改めて記載しておきます。

① 募集総額
② 厩舎
③ 種牡馬
④ 生産者
⑤ 出産時母年齢
⑥ 生月
⑦ 馬体
加減点項目    
   測尺、兄姉実績、初子、母競走実績などから
   各項目1-3点の加減点を実施。

予想体重は一口馬主DBさんの出資ツールを
利用、アクセス数はnetkeibaの7月11日23:00
のアクセス数です。

募集番号順に進めて、終わり次第
1週間ぐらいかけて5回に分割して
順次アップしていきます。

最初は募集番号1~9です。

No.1
  体高 157  胸囲 172  管囲 21.0  馬体重 451
  予測体重 492  アクセス数 1010  11位
  評価
  ① 3  ② 4  ③ 4 ④ 2 ⑤ 5 ⑥ 4 ⑦ 4 
  加減点  +1(測尺)  
  合計  27
  評価  B
  生産者以外で大きく気にする点はないです。
  生産者の社台牧場は去年から生産馬が東サラに
  4頭が入りましたが、2才の現在でまたデビュー
  した馬はいません。
  代表者の名前を見ると吉田一族の経営のようです
  が、勝ち星実績がない以上まだ評価できません。
  馬体は歩き時、やや前が開き気味に見えたこと
  以外気になりませんでしたが、写真で見ると
  首が高そうに見えて好みではありません。
  ディープ産駒なら他にもっと良く見える馬は
  いました。
  人気はそこそこしそうですから、確実に手に
  入れたい場合は最優先がいいと思います。
  評価はBとしますが私は見送ります。

No.2
   体高 152 胸囲 168 管囲 20.0 馬体重 401
   予想体重  482  アクセス数  342  33位
    得点
    ① 3 ② 3 ③ 4 ④ 2 ⑤ 5 ⑥ 3 ⑦ 2
    加減点 +1(測尺)
    合計  21
    評価 C
    こちらも生産は社台牧場ですし、馬体もまだ
    幼い感じで仕上げは早くなさそうに思えます。
    人気はなさそうなので、気になる方も様子見
    しながらで行けると思います。
    価格を考えてもコスト大幅我のリスク高い
    と思われ見送りとします。
    
  No.3 
   体高 150 胸囲 174.5管囲 20.0 馬体重 399
   予想体重   458  アクセス数  594  21位
   得点
   ① 1 ② 3 ③ 4 ④ 5 ⑤ 5 ⑥ 4 ⑦ 4
   加減点 -1(兄姉実績)
   合計  25
   評価 B
   場体のバランスはなかなかよく見えます。
   個人的にはディープ産駒の中でも1-2ぐらい
   ではないかと思っています。
   しかし、価格帯が走っている馬が少ない
   5000万台なのと、兄姉実績で勝ち馬がい
   ないのは厳しいです。
   様子見OKの人気だと思いますので、
   慌てて飛びつかないようにします。

No.4
   体高 154 胸囲 174.5 管囲  20.5 馬体重 431
   予想体重  482 人気 アクセス数 3036   1位
   得点
   ①  3 ② 3 ③ 5 ④ 5 ⑤ 5 ⑥ 4 ⑦ 5
   加減点  +2(測尺、兄姉実績)
   合計 32
  評価 S
   血統的にも馬体を見ても、募集馬の中で屈指の
   存在であることは間違いないと思います。
   人気もおそらく一番だと思うので、母馬優先は
   ない馬ですが、最優先でなければ抽選になるで
   しょうね。
   最も気になるのはクラシックシーズンにどの
   厩舎にいるかわからない点ですね。
   これは最大のリスクだと思いますので、評価は
   しても出資はしないと思います。
  
   
 No.5
   体高 156 胸囲 180 管囲 21.0 馬体重 423
   予想体重 496  アクセス数  781  16位
   得点
   ① 2 ② 5 ③ 5 ④ 4 ⑤ 5 ⑥ 3 ⑦ 4
   加減点 +2(測尺、母競走実績)
   合計 30
   評価 A
   今年のMY厩舎のエース候補である、レッド
   ルーベンスの下になります。
   3番子でそろそろ大物が出る頃かもしれません。
   馬体は同時期の兄より一回り大きいです。
   胸囲がかなりあるので500キロを超えてくると
   思います。
   活躍出来るポテンシャルはありそうです。
   人気は微妙ですが、最終的には満口になると
   思われ、確実に欲しい場合は最優先を使うべき
   でしょうね。
   行きたい馬が数頭いるので、どう折り合いを
   つけるか悩ましいところです。


No.6
 体高 152 胸囲 169 管囲 20.2 馬体重 404
 予想体重  474 アクセス数 699 19位
 得点
 ① 4 ② 3 ③ 5 ④ 4 ⑤ 3 ⑥ 2 ⑦ 3
 加減点 +1(測尺)
 合計 25
 評価 B
 芦毛馬の見分け方は、難しいですが、馬体は
 悪い点が なさそうです。
 ポイントが低いのは生月で5月はクラシックを
 狙うには、少し厳しいですね。
 価格から見ると2勝できれば十分な額ですが、
 もう少し夢は見たいので見送りです。


 No.7 
  体高 151 胸囲 172 管囲 19.6 馬体重 412
  予想体重 468 アクセス数 795  15位
  得点
  ① 4 ② 4 ③ 3 ④ 4 ⑤ 5 ⑥ 3 ⑦ 3
  加減点 なし
  合計 26
  評価 B
  データもそうですが、動画を見ても特筆すべき
  短所も長所もあまり感じない平均的な印象。
  母は豪州スプリントG1勝ちがあり、日本で
  繁殖入りするも、スピルバーグ産駒の初子は
  3才ですが、未出走未登録。
  2才はG1レーシングのプロテアヴィーナスで
  デビューはこれからなので産駒実績はありま
  せん。
  ハーツクライ産駒は他にも検討できる馬が
  いますので、ここは見送りにします。

No.8
  体高 155 胸囲 171.5 管囲 21.0 馬体重 412
  予想体重  444  アクセス数 1377  7位
  得点
  ① 5 ② 4 ③ 3 ④ 3 ⑤ 5 ⑥ 4 ⑦ 2
  加減点 +3(兄姉実績、測尺) 
               -1(母競走実績)
               計+2
  合計  28
  評価 B
  プロフィール的には兄姉に実績があるハーツ
  クライ産駒で厩舎も一流ときて3000万なら
  人気になりそうなのですが、いいねの数は
  300台と少ないのが不思議。しかしアクセス
  数は7位と人気が読みにくい1頭です。
  3才の兄が病気でデビューができなかった
  影響もあるのでしょうか。
  動画の印象は歩様のバランスが悪いかも。
  ハーツクライ産駒によくある前を開いてガニ
  股なのと後肢の送りが浅い感じです。
  評価が別れそうな1頭ですが、走る資質は
  持っていそうなので、先行募集の結果次第で
  残っていたら検討してみます。

No.9
 体高 145 胸囲 162 管囲 19.0 馬体重 404
 予想体重 486 アクセス数  299  39位
 得点
 ① 5 ② 4 ③ 3 ④ 3 ⑤ 5 ⑥ 3 ⑦ 2
 加減点 -2(測尺、母競走実績)
 合計  25
 評価 C
 母はシンハリーズの妹のようです。
 英国での競走実績がほとんどないのに、
 輸入された背景はそこら辺にありそうです。
 本馬は2番子で、持ち込みの2才の初子は既に
 馬名登録されています。
 サイズを見ると体高、胸囲が極めて小ぶりで
 将来的には430キロ台が、精一杯と見えます。
 動画も冬毛の印象が強く、見栄えしません。
 体型的にも競走馬になるまでかなり時間が
 がかりそうな印象で見送りです。

~つづく~
※東京サラブレッドクラブの許可を得て転載しています。