”ニラレバ?レバニラ?” チコちゃんに叱られる | Jazz♪ ときどき 洋楽♪&邦楽♪・・・

Jazz♪ ときどき 洋楽♪&邦楽♪・・・

ご訪問ありがとうございます!

Yahoo!ブログから参りました。

2019年2月以前の記事は(Yahoo!ブログでの投稿記事)となっております。

 

2022年5月20日(金)

NHK「チコちゃんに叱られる!」

を見たんですが・・・

 

チコちゃんに叱られる!

▽ニラレバとレバニラ▽フォークの謎▽なぜ110番

初回放送日: 2022年5月20日

世の中には身近で素朴な疑問がいっぱい。そこにはよくよく調べてみると興味深い世界が広がっています。チコちゃんが繰り出すそんな疑問を家族みんなで考えてみませんか?今回の疑問は…「ニラレバ」と「レバニラ」呼び方が2種類あるのはなぜ?フォークの歯は4本のものが多いのはなぜ?なぜ警察は110番で消防は119番になったの?みなさんわかりますか?大阪に転校することになった小学生のお悩み相談も!

 

 

 

 

本日の一番目の疑問?

 

「ニラレバ」と「レバニラ」呼び方が2種類あるのはなぜ?

 

ニラレバとレバニラ

 

 

そういえば、

昨年に記事にしていました。

 

リブログです。

時間のある方はどうぞ!

時間がない方はコチラを!

(リブログから一部を抜粋です)

なぜ同じ料理なのに呼び方が2つあるのか?

なぜ2つの呼び方があるのか

 

韭菜猪肝(チュウツァイジュウガン)と呼ばれる中国料理で、

直訳するとニラレバーとなるので、正式な呼び方はニラレバ。
ニラレバが正しい
ニラレバが正式

 

今から50年位前まではみんな正式なニラレバ炒めと呼んでいたが、

1970年代に放送された天才バカボンでバカボンのパパがレバニラ炒めと連呼したことから全国的にレバニラ炒めが広がっていったと言われている。
バカボンの影響 バカボンの影響2
バカボンの影響3
バカボンの影響4
バカボンの影響5
バカボンの影響6
バカボンの影響7

 

ということらしいです。

 

 

 

これでいいのだ

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。