先週の5月12日(土)に、新宿disk unionに出掛けました。
4月20日に移転再オープンとなっていましたが、
なかなか都合がつかず此の日が初訪問となりました。
その前に、上野『 INCUS 』
3月31日に初めて訪問して以来の訪問です。
ブレンド・コーヒーを注文。
松金&JBL
音量は、前回の3/31(土)同様に控えめでした。
尋ねるつもりではなかったのですが、
ちょうど、客が私1人になった時に音量のことを店主に尋ねてみました。
土日は平日に比べると、やや大きめの此の音量とのことでした。
平日は近くの職場のお客様も来られるので、大音量だと疲れてしまいリラックスできないので、小音量にされているとのことでした。
無礼にも、店の聖域ともいえる音量のことを尋ねたにも係わらず、丁寧に答えてくださいました。
とても、感じの良い店主です。
今年2月のオープン以来、無休営業なので店主の身体が心配ですね。
ヨーロッパものから王道ハード・バップまで、いろいろ聴かせてくれます。
1時間30分ほど寛いで、店を後にしました。
その後は、
移転した新宿disk union JAZZ館。
3階の1フロアがJAZZ館です。
ジャズ館・店内の様子です。
慣れていないせいか、個人的には「移転前のジャズ館」のほうが落ち着きます。
サクッと見たところ、お目当ての盤とご対面できませんでした。
ならば、手ぶらも悔しいので御茶ノ水へ。
腹が減っていますが、昼飯は御茶ノ水の後ですることに。
御茶ノ水 disk union-Jazz TOKYO
お目当ての盤と1枚ご対面できました。
1枚だけだと寂しいので、安価な盤で何かないかと・・・
あと2枚をゲット。
ゲットした後は遅い昼飯(腹ペコペコです)
空腹にビールは効きますね~
物足りないので追加注文。
ごちそうさま!完食
その後は、神保町『 BIG BOY 』
昨年1月26日以来、久しぶりの訪問となります。
店内は写真撮影不可なので,注文したアイス・コーヒーを...
2時間近く寛いで店を後にしました。
家に帰ってゲットした盤を聴くことに。
な~んと、
1枚の盤が読み込みませ~ん・・・(大爆)
再生不能であります・・・
翌日、disk union JAZZ TOKYOに電話。
御茶ノ水でなく近場の大宮店で返品が可能な事を確認。
(とても丁重な電話対応でした)
今週、大宮店で無事に返品完了~♪
再生不能で、お別れした盤から1曲♪