睡眠3。 | カラダ・ファクトリーPAPA上尾店のブログ

カラダ・ファクトリーPAPA上尾店のブログ

北上尾駅近くのカラダファクトリーPAPA上尾店の
スタッフブログです。
皆様の健康に関する情報や、私たちの近況をお知らせしてまいります!

こんにちは。

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。
ゆっくり満喫される方、関係ないよ仕事だよ、という方様々だと思いますが、楽しんで生活していきましょう。

楽しく有意義な生活をするのに欠かせないのが睡眠です。
睡眠不足による体の影響をお話ししていきます。

1965年にアメリカの高校生が不眠の記録に挑戦しました。
結果は264時間12分(11日)でした。
挑戦をして、二日目に眠気におそわれ、倦怠感が出て物の立体感や距離感が鈍くなりました。
三日目には気分が落ち込み、イライラし記憶力や集中力が低下して幻覚症状が出てきました。
現在では不眠の公認記録は受け付けていません。

ちなみにこの方は、挑戦終了後、14時間の睡眠でその後の後遺症は出なかったそうです。

体感された方も多いと思いますが、不眠で体に良いことはありません。
飲まず食わずで餓死するよりも、全く睡眠をとらない方が早く死亡すると言われています。

2014年にはサッカーのW杯を48時間見続けて死亡したという事故もあります。

また、睡眠不足での仕事効率は、お酒を飲んで酔った状態に等しいというアメリカの研究結果が出ています。
これによる生産性の低下は年間6兆3000億円とも言われています。

さらに、睡眠不足は太りやすくなります。
睡眠が不足すると、食欲を増進させるグレリンというホルモンが増加し、逆に食欲を抑えるレプチンが低下します。
空腹を感じやすくなり、食欲のバランスが乱れてしまいます。
これから薄着になる季節、気を付けたいですね。

睡眠不足は記憶力や集中力の低下、感情のコントロールがうまくいかない、肥満になりやすいなど良いことは一つもありません。
今一度、睡眠について再認識し、質のよい睡眠をとることを心がけましょう。