睡眠3。 | カラダ・ファクトリーPAPA上尾店のブログ

カラダ・ファクトリーPAPA上尾店のブログ

北上尾駅近くのカラダファクトリーPAPA上尾店の
スタッフブログです。
皆様の健康に関する情報や、私たちの近況をお知らせしてまいります!

こんにちは。

今日は、月に一度の研修で横浜まで行ってきました。
この時期の電車の混雑はすごいですね。
先月よりもだいぶ混んでいた気がします。
もみくちゃでした。
改めて大変さを実感しました。

今回も睡眠についてです。
ノンレム睡眠、レム睡眠は聞いたことがあると思いますが、どっちがどっちだっけ?とならないように整理していきましょう。

※ノンレム睡眠
・深い眠り、深さは4段階に分けられ一番深い
時に成長ホルモンを分泌
・入眠直後
・夢はみない
・呼吸、脈拍は少ない
・血圧、体温が下がる
・筋肉は動いている
・脳を休め、ストレス消去

※レム睡眠
・浅い眠り
・眼球が動く
・夢をみる
・呼吸、脈拍は不規則
・血圧は変動、体温は上がる
・体の力は完全に抜ける
・筋肉の回復

ノンレム睡眠とレム睡眠の周期は約90分で、レム睡眠時に目覚めるとスッキリ起きることができます。

夢は目覚めてから五分で半分以上忘れてしまいます。
いい夢や面白い夢をみたら、すぐにメモをとりましょう。

睡眠が不足すると食欲を増進させるホルモンが増加してしまいます。
また、女性は男性よりも脳が疲労しやすいので、質のよい睡眠を十分にとる必要があります。

次回は睡眠不足が体に及ぼす影響をお話ししていきます。