寒さと乾燥 | 鍵盤師ゆーじのブログ

鍵盤師ゆーじのブログ

鍵盤師ゆーじの修行記録。
ライブ情報、日々の記録などなど。
各地でライブしたり講師してます。

急に寒くなりました。秋冬到来って感じです。


今までは室温キープでなんとか保湿できてきましたが、ここまで冷えるとかなり乾燥します。


加湿器が欲しいですね。ハンズでもいって買うか。




ほどよい乾燥は木を乾かし、楽器の鳴りをよくしますが、湿ると腐敗をもたらしかねません。

この時期、結露とか言うデスウォーターが発生するので油断なりません。



ってほど影響のでかい楽器は使ってませんが、やっぱり気になるもんですよね。
グランドピアノとかあれば別ですが、うちには壊れかけのアップライトだけなんで。



あ、さっき朝一で選挙にいきました。あーそういや補欠選手だわーってさっき思い出しましたね。




急いでいないので各駅停車のまま横浜に向かいます。