カットモデル | 鍵盤師ゆーじのブログ

鍵盤師ゆーじのブログ

鍵盤師ゆーじの修行記録。
ライブ情報、日々の記録などなど。
各地でライブしたり講師してます。

2年ほど前から、ひょんなことから知り合った美容師さんの流れで、
カットモデルに行く事があります。

知り合った美容師さんはもうデビューしてしまってスタイリストとしてバリバリ切っているので、今はその後輩のカットモデルをしています。

今日も練習台になって!と御願いされたので、
よろこんで行ってきました。鹿島田。


そこでいつもやってる習慣があって、

バンビーノ!をひたすら読む。
(バンビーノ!はこれ のこと)マンガだよ。


おもしろんだわ。読んだ事ある人は知ってると思うけど。

もうあそこで何週読んだかわからない。

今日も例のごとく、座ってシャンプーした後に、読みました、ばっちり用意してありました。

バンビーノ最新刊。2期に入って1巻目。


別にバンビーノの中身に関しては触れませんが、早く続きが読みたいです。



で、そんなバンビーノを読むついでに髪を切ってもらってる状態ですw


カットモデルだから、アシスタントさんが切って、スタイリストさんに見てもらうんだけど、
その先輩方のアドバイスが凄いんだ。

やっぱり専門的というか、美容師ってすごいなーって。

お客さんの髪の具合とか、眼鏡かけてるかどうか(←これびっくりした。襟足上あたりが眼鏡かけると、ちょっとひっかかって膨らむよね?それを的確にアドバイスしてた)
とか、もちろん、アシさんの切り損ねた部分とか、もっとこうした方が綺麗に見えるよーみたいな

そんなアドバイスをする人もいれば、

この前髪は頭の形にそって放物線にどーたらこーたら
ここを0°の角度までもっていくとちゃんと長さがわかるからとかどーたらこーたら

すっげー理論はな美容師さんもいたり。

なんか凄いなーと改めて感心してしまいました。


デビューしたら切られに行くからねーと、
始めに知り合った美容師さんに言っててまだ行けてない。。。
そろそろ行きたいなー。って髪切ったばっかりだけどw


冬なのにさっぱりしました。頭寒いです。