23日の夜勤が終わって帰宅したのが24日の午前3時前でした。
流行病から復帰後の夜勤一週間は長く感じました。
日曜の早朝にシャワーをし、夜明け直前の薄暗い中を原付で出掛けてきました。
日曜なので向かった先は毎度お馴染みの名取市。
仙台市のお隣の名取市の港町である閖上(ゆりあげ)地区へ。
日曜と祝日に開催されている『ゆりあげ港朝市』へ行ってきました。
まず最初に行ったのは『餃子王』というお店。
水餃子をいただきました🥟
こちらのお店でお食事すると、キムチとゆで卵1個無料サービスなのですが、キムチだけにしました。
美味しなキムチ、お持ち帰り用も販売されていました。
水餃子の後は『鮮魚 とみ田』というお店で
浜焼きをいたしました。
大きさに合わせて値段が変わるホタテや牡蠣の単品販売もされていましたが、小ぶりのホタテと牡蠣のお手頃価格のセットを購入。
別で本はまぐりも購入致しました。
浜焼きの後は敷地内にあるメイプル館という建物内へ。
館内には5店舗のお店があり、ラーメンや海鮮丼などを提供するお店やカフェなどがあります。
5店舗の中から『浜や』というお店でメニューを見て
中落ち丼とめかぶ小鉢単品をいただきました😋
あおさ海苔のお味噌汁は無料サービスでした。
ワカメの旬ですから、めかぶも美味しでした。
海鮮丼の後はお隣の『ROAST STAGE』というカフェで
本日のドリップコーヒーでひと息☕💭💕
デザートに焼きプリンも食べましたが、美味しでした。
珈琲を飲みながら休憩した後は、館内を出て朝市内のお店をぐるっと見てまわりました。
仙台では大晦日の夜に子孫繁栄を願って、子持ちのナメタガレイの煮付けを食べる風習が昔からあります。
今の時期は2枚で1,000円で販売されていましたが、年の瀬になると同じサイズで1枚5,000円弱に価格が跳ね上がる高級魚になってしまうのです。
1枚500円と思えば、年の瀬になると10倍近くも値が上がる事になります。
12月の早いうちに購入して煮付け、冷凍しておいたのを大晦日に食べるご家庭も多いのです。
各お店をぐるっと見てまわり、少し購入して帰ってきました。
が、実家へ寄り道して
流行病で実家に行けず母親にホワイトデーのお返しをしていなかったので、朝市で買ったいちご4種でお返ししました🍓
母はまず、祖父母のお仏壇にあげていました。
ホワイトデーのお返しとは別に両親にナメタガレイ、しじみ、めかぶを。
活気溢れる朝市で、一週間の仕事の疲れも吹き飛んでいきました。























