贅沢な朝食 | 好きなものは好きと言えるその強さ♪

好きなものは好きと言えるその強さ♪

~普段思うことをそのまま日記に。
私生活をそのままさらけ出し~


9日の夜勤が早く終わって3時間ほどしてからシャワーをし、早朝から原付で出掛けたのが10日日曜日。

日曜なので向かった先はお決まりの名取市。

仙台市のお隣の名取市はその昔、仙台市側から地下鉄を富沢駅から名取市まで延長するからと合併を持ちかけられるも拒否。

名取市側に拒否されたので反対側の泉市と合併し、地下鉄を八乙女駅から泉中央駅まで延長したのでした。





そんな名取市の港町の閖上(ゆりあげ)地区で日曜と祝日に開催されている朝市があるので、毎度毎度行ってきました(笑)





まず最初に向かったお店は


全国各地で開催されている朝市の中で水餃子を提供しているお店は少ないのではと思っている🥟


餃子王というお店で購入するとキムチとゆで卵が無料サービスなのですが、この日はキムチだけにしました。

美味しなキムチはお持ち帰り用も販売しているのです。





水餃子のお次は


鮮魚とみ田というお店で浜焼き。

ホタテ、牡蠣、はまぐりを炭火焼きしました。

他にはイカ、エビ、牛タンなどもあり、とみ田さんで購入した商品は焼いて食べれるのです。

小さいはまぐり、塩分が丁度よくて美味しでした。





浜焼きの後は敷地内にあるメイプル館という建物内へ移動。

毎度お馴染みの浜やというお店でメニューを見つつ


ミニ閖上赤貝丼をご注文。

これでミニですので、通常の赤貝丼は倍くらい赤貝がのってるのかも。

生しらすものってて贅沢な丼でした。


実は閖上は赤貝の産地で、水揚げされた約80㌫は首都圏へ出荷され、銀座などの高級なお寿司屋さんでも食べれたりします。

首都圏へ出荷された赤貝は高くて手が出せないので、地元で。

ミニの閖上赤貝丼を注文しましたが、2.300円もしましたΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙





高級な赤貝丼の後は浜やさんのお隣にあるROAST STAGEというカフェで


本日のドリップコーヒーと焼きプリンでひと息☕💭💕

本格的なコーヒーはやっぱり美味し。

缶コーヒーだとブラック苦手だけど、美味しなコーヒーはブラックで大丈夫。





コーヒーでまったり休憩した後は朝市内を見て回ってみたのですが、一週間前にも来てるし今回はお土産はなにも買わずに帰宅。

実家にも寄り道しませんでした。





P.s.
月曜の深夜に体調不良になり、火曜に医者で検査したら人生初の流行病でした。

流行最先端をいく者として1度くらいは経験しておいた方が…

冗談はさておき、結果はインフルのB型でした。

症状は軽く、3日目にして引きこもっているのが暇なくらいなのでご心配なく(笑)