紅葉の季節もピークとなり、朝晩はとても寒く冬の到来が近くなったことを感じます。
初めまして。コンサルテーションルームKEYの提携カウンセラーとして関わらせて頂きますメリーと申します。
今回は自己紹介をさせていただきたいと思います。
私自身社会人になってから人間関係に苦労し、周りの人達に振り回され、「ノー」と言えない事から必要以上に仕事量が増え、心身共に疲弊しました。
それは、幼少期に家庭の事情で叔母の家に預けられ、自分の本心が言えなくなっていた事が原因だと思っています。
1984年、自分にとって天職とは何かと親元を離れ独立しました。
そして日本列島縦断し自分探しをする旅に出ました。
色んな人と出会って、人を助ける仕事がしたいと思い、1994年、看護師の道を志し産婦人科クリニックで働きながら資格を取得しました。
また、経験を活かして助産師の資格も取得しました。
産婦人科に勤務していた際、一人の出産直後の母親に、
「一人目の子育ての時あまりに泣く我が子の口を一瞬でも塞いでしまった事を凄く後悔してる。でも、今が幸せだからやっと話せる様になりました」
と打ち明けられ、戸惑いと共に身近な人が立ち直る様を目の当たりにして、素晴らしい体験だと感じました。
人は誰しも闇の部分があると思い、ここから心理学に興味を抱き、精神科の看護師になりました。
今まで、妊産褥婦、各科の患者さん、精神・知的・発達・身体障害者とその家族の相談業務に携わって25年になります。
また、3年前には働く人達のメンタルヘルスに関してのスキルが不十分だど感じました。
働く人達は、心身共に疲弊して色んな悩みを抱え専門的なケアが必要であると産業カウンセラーの資格を取得し、現在職場で実践しています。
統合失調症、うつ病、人格障害、知的障害、発達障害など様々な患者さんの相談相手となり、支援してきました。
今後は、主に提携カウンセラーとして医療・福祉に関してのメンタルヘルス(働いている人達のカウンセリング)を実践していきたいと思っています。
又、今までの経験を活かして、家族問題、ハラスメント、障害者に関しての問題等も実践していきたいと思っています。
自分一人では解決出来ない、心が疲弊して誰にも相談出来ず困っている、とにかく話を聴いて貰いたいなど、一緒に答えを探しクライアント自身が答えを出せる様に支援させて頂きたいと思います。
座右の銘:「寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる」「トライ&チャレンジ」
今後ともよろしくお願いいたします。