皆さんこんにちは。き~です。
新しいホームページ、見て頂けましたか?
これで完成だなんて思っていません…。
これからもどんどん改良していくので、また見てくれると嬉しいです♪
今回のお話は、コーチングとカウンセリングの違いについて触れてみたいと思います。
以前から時々あるのが、カウンセリングを受けに来ているけど、この内容にはコーチングが必要だな…と思うパターンや、その逆のパターンがあります。
クライアントさん自身が、どこに問題解決の糸口があるのか見いだせず、とりあえずカウンセリングを受けてみようと考える方に多いパターンです。
先月、エグゼクティブコーチングの講習を受け、そこでもこの違いについて出てきました。
その時に聞いた内容と、私が過去に経験した事例をもとに、簡単に解説してみますね。
まずは、カウンセリングの事例を紹介します。
圭子さん(仮名・35歳専業主婦)には、小学2年生の娘さんがいます。
娘さんは、自分に自信を持てないため、友達にはっきり自分の意見を言うことができず、友達づきあいにヘトヘトで、次第に友だちと遊ぶことを避けるようになりました。
圭子さんは、そんな娘さんを心配し、相談に訪れました。
話を聴いてみると、圭子さんは娘さんにきつく当たってしまうことが多く、しょっちゅう叱って育ててきたのでした。その原因を深堀してみると、圭子さん自身が両親から厳しく育てられてきて、それがそのまま娘さんに向けられていたことに気付いたのです。
圭子さんは、まずは自分自身と向き合っていくプロセスに取り組み、娘さんに優しく接するよう試みましたが、それでも娘さんには変化がありませんでした。
そんな中、圭子さんは「まだ、娘に謝っていなかった」ということに気づき、娘さんに心から謝られたのです。
「お母さんね、以前はいつも叱っていたでしょ。悪い子ね!ダメな子ね!とか言っていたでしょ。そうじゃなくて、悪かったのはお母さん。お母さんの心が弱かったから八つ当たりしていたの。ほんとにあなたは悪くないの。お母さんが悪かったの。ごめんね。」
その後も圭子さんが、
「あなたはいい子よ。お母さんが間違っていたのよ。」
と言い続けていると、娘さんに変化が現れました。
自分の気持ちを言えるようになり、友達と遊ぶ回数も、目に見えて増えたのです。
娘さんは、圭子さんから言われる「悪い子ね」「ダメな子ね」という言葉を鵜呑みにして、自分のことを「悪い子」で「ダメな子」だと信じるようになっていたのです。
やがて自分に自信が持てず、自分の意見を言う事ができなくなりました。
圭子さんは、自分が子どもの時に育った環境や自分の接し方が原因だなんて思っていなかったようでした。
そして今回、圭子さんが謝ったことによって、娘さんの「私は悪い子」「私はダメな子」といった信じ込みも解けていったのです。
このように、カウンセリングは過去にフォーカスを当てて問題解決をしていきます。
次に、コーチングの事例をご紹介します。
会社員の坂井さん(仮名)が、友人の齊藤さん(仮名)と、街でばったり会いました。
しばらく話していて、坂井さんは、ビジネスをしている齊藤さんの話に興味を持ちました。
齊藤「実は、自分でビジネスを立ち上げて副業をしていてね。」
坂井「他の仕事をやってるの?」
齊藤「そうなんだ。クリエイターをやっているんだ。」
坂井「へぇ~、会社でもそれ系の仕事しているんだろ?」
齊藤「SEだよ。そっちも好きなんだけど、他もやりたいんだ。おまえも何か好きなことを見つけてやってみたら?」
坂井さんは、今の仕事に満足していなかったので、家に帰って考えてみました。
しばらく考えた後、坂井さんは、自分には無理だという理由を発見しました。
「うちは残業も多いし、休日も出勤することがある。だから他に仕事をする時間がないじゃないか。しかも、人をこき使うくせに給料が低い。おかげで貯金もない。さらに仕事ばかり忙しくて、社外の人と付き合うヒマもない。自分でビジネスするなんて俺には無理な話だ。」
というわけで、坂井さんはあきらめました。しかし坂井さんは、齊藤さんがビジネスを始めた理由を知りたくなり、齊藤さんに聞いてみたのです。
坂井「ビジネスを始めようと思った理由は何なの?」
齊藤「そうだな。まず、毎日忙しくて、残業は激しいし、休日出勤が当たり前。このまま勤め続けるにはハードだなと思ったんだ。2つ目の理由が、会社の経営不振で驚くほど給料が安いんだ。もしかしたら倒産するかもっていう不安もある。俺は金遣いが荒いから貯金もないし、仕事で忙しいから社外の人と付き合うなんて考えたこともなかった。だから、ビジネスをして脱サラしようと思ったんだ。」
坂井さんは、斎藤さんの状況が自分と一緒であることに気付き、自分でも何かできないかと相談に来られたのです。
このように、コーチングは未来にフォーカスを当てて問題解決をしていきます。
今、自分が抱えている問題の根本はどこにあるのか…
そこから紐解いていき、必要なのがカウンセリングなのか、コーチングなのかをみていきます。
場合によっては、どちらも必要ってこともあります。
自分に必要なものがどちらか迷われている方は、是非とも体験講座にご参加ください。
前回のブログにも書きましたが、現在は無料で実施しています。期間限定です!
体験講座は定期開催と不定期開催があります。
次回のカウンセリング体験講座の定期開催は、11月13日(日)埼玉県川越市で実施予定!
これは私の主観ですが、私は「自己啓発」という言葉に抵抗を持っています。
以前、大物ミュージシャンの洗脳騒動で、自己啓発セミナーを主宰している団体がありましたよね。きっと、それが影響しているのだと思います。
なので、コンサルテーションルームKEYの体験講座を自己啓発セミナーだと思われたくない…というのが本音です。
特に、これからコーチングの内容を取り扱っていくとなると尚更です。
ここの体験講座に参加すると何か買わされる…とか、何か契約させられる…等は一切ないので、ご安心くださいね。
さあ、今日も一日(夜だったら明日も一日)元気に笑って過ごしましょう!!
〈コンサルテーションルームKEY〉
東京23区、埼玉県内を中心に、カウンセリング、コーチング活動をしています。
コンサルタントとコラボレーションし、幅広い相談内容にも対応しています。
半年に1回のペースで、各種体験講座を定期開催!時々不定期でゲリラ開催もします!
〈現在開催予定の体験講座〉 全て無料!!
マネー講座
日時 10月2日(日)14:00~16:00
場所 ウェスタ川越 2階 第3会議室
内容 将来に向けた資産形成、相続関連のお話
申込期限 9月25日(日)迄
カラーセラピー講座
日時 10月9日(日) 14:00~16:00
場所 さいたま市宇宙劇場 5階 第3集会室
内容 色えんぴつを使った色彩心理学講座
申込期限 10月7日(金)迄
カウンセリング体験講座&交流分析体験
日時 11月13日(日)14:00~16:00
場所 ウェスタ川越 2階 第3会議室
内容 初心者限定のカウンセラーお仕事体験会&交流分析の体験
申込期限 11月10日(木)迄