子どもと大人のための食育料理教室keys-kitchen【親子で腸活!手作り麹調味料教室】 | Keys-Kitchenのブログ

Keys-Kitchenのブログ

パラレルワーカー管理栄養士が主催する料理教室
「Key's Kitchen」のブログ。
子どもと大人のための食育料理教室で作るレシピや
忙しい女性やママのために、麹調味料を使った簡単レシピ、
食についてのブログやレシピをアップしています。
フォローお待ちしています。

3月16日のkeys-kitchen料理教室は
【親子で腸活‼️手作り麹調味料教室】
を開催✨


手作り麹調味料教室は1ヶ月おきに
開催していますが、最近は告知と
同時に予約が入り、今回も満席になり
ありがとうございます😊



今回来てくださった方は、
学校で栄養士をしている方、サロンを
経営されている方、看護師の方や、
子育て真っ最中のママとその子ども達❣️




みなさん麹調味料に興味があり‼️
ご自身の食べているものや、健康や美に
も意識が高く、今回の教室は質問が
飛び交う、飛び交う笑
大盛り上がりな教室になりました✨




そして、今回驚いたのが…
これ‼️これ‼️見てください‼️





これ、麹をほぐした後に醤油を入れて
手で混ぜたものなんですが…。


混ぜた人によって出来上がりが違う!!
ここまで差があったのは初めて🤭





大人1さんは美味しくなれと
呪文をかけなかったらしい笑


大人2さんは私です。


子どもたちが凄い‼️
麹さんがすでに発酵を促して
お醤油を吸っている‼️


子どもの常在菌ってやぱっり
凄い✨
麹菌にパワーを与えた❣️





ママさんたちと一緒に
麹をほぐすことからはじめ、
醤油を入れて混ぜ混ぜ✨



この醤油麹調味料は絶対に美味しく
なりそう✨



そして、
麹調味料を作り終え、
塩麹、醤油麹、トマト麹を
使った料理を紹介‼️







今回は
エビとブロッコリーのトマト麹炒め
醤油麹ドレッシングのサラダ
塩麹のやさしいきのこスープ



それぞれ
とても簡単にできてしまいます❣️
アレンジの仕方や
どんな料理に合うかなども
説明しながらお楽しみの
ランチタイム❣️






大人も子どもたちも
喜んでいただいてくれました✨



麹調味料の出来上がりは
塩麹で1週間
醤油麹、トマト麹は
10日〜2週間
出来上がりまで、
アフターフォローの
【レシピ付き混ぜ混ぜタイム】
をLINEでお知らせしています✨






出来上がりが待ち遠しいですね❣️



麹調味料教室は
リクエストやリピーターの方も
多くなってきたため来月も開催
する予定です🍳


そして麹調味料をもっと活用して
いただきたいため、麹調味料を
使った料理教室も開催いたします✨




「私たちの身体は私の
  食べるものからできている✨」



「食べることは生きること✨」






keys-kitchen  田中 雪


keys-kitchen 4月スケジュール


レシピ・プライベート写真


料理教室のお申し込みはこちらから
お申込み・問い合わせフォーム
お名前、電話番号、メールアドレス、
テキストエリアにご希望の教室を入力して送信してください。