あなたの「しあわせ✕キャリア」を応援する
株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ(かねとも)です。
 

ウェルビーイング心理教育アカデミーの

ナビゲーターとして、毎月ウェルビーイング入門

や基礎講座を開催しています。


先日2泊3日でナビゲーター仲間と旅行に

行った下記の続きになります。

 

 

今回は江原啓之さんが日本一のパワースポット

と紹介した須佐神社について。

出雲大社から車で30分くらい。
車じゃないと行きづらい場所で空いてました。
途中、雨が降ったのですが、今回の旅は

車から降りると雨が上がることが続き

須佐神社に近づくにつれて晴れてきました。

須佐神社は清々しくも、厳かな雰囲気。


ホームページには、下記記載がありました。
⇒ 須佐之男命 (すさのおのみこと) 御魂鎮めの

御社出雲国風土記に、「この国は小さい国であるがよい処である。」とある。それで

「自分の名は石木につけない、この土地につける」と須佐之男命が仰せられて、大須佐田、小須佐田

を定められ、自分の御魂を鎮められたという意が

書かれてあり、即ち御名代として又大神の御本宮

として 霊験あらたかな御社です。

 



須佐神社に行って驚いたのは須佐神社の向かいに
天照大神 が祀られている天照社があること!
天照社は、少し暗い雰囲気でした。

 

驚いた理由はこちら↓

 

 

 

 

 



鳥居の前、つまり須佐神社と天照社の間に

干支が書いてある円があり、ここは「統合」を
表している様に感じました。
なぜか、鞍馬山の本殿前の六芒星が描かれた
「金剛床(こんごうしょう)」を思い出しました。

 


樹齢約千三百年の大杉は、非常にパワフル!
 

 

ここを訪れた意味があったように感じました。
須佐之男命や出雲系の神様、統合・覚醒に

興味がある方は好きかも。


さて、ここからは松江へ。

各自チェックイン後、ウェルビーイングに

関する対話や打ち合わせをして
バスケットボール観戦組と夕飯組に分散。

夕飯組は、松江駅近辺を探索。
飲み屋街はなんとも味がありましたが

スナック多し。



散策を続けて駅から7~8分くらいの路地

にひっそりと赤提灯が光るお店を発見。

「女性おひとりでもどうぞ」という言葉に惹かれ

入ったのは「山科」さん。


 

優しく聞き上手のお母さんと、長年通い続ける

常連さん達の温かいお店でした。

島根名物の赤天、湯豆腐、玉子焼き、煮込み、

そして、私はおにぎりが美味しすぎて2個

食べてしまいました😆

常連の方は82歳の方と91歳の方。

戦時中に小学生でパイロット養成学校に入った

お話など伺いましたが、平和の大切さを

何十年経った今も熱く語っていらっしゃり

心に響きました。

旅先での一期一会の出会いですが、次の世代が

伝えていく必要があると痛感しました。

 

みんなで考えているのは

か・み・む・か・え

という言葉を頭文字にした短歌。

お母さんのアイデアで常連さんがみんな

参加しているそう!

ほっこりと楽しい時間でした💓

 

 

その後は、バスケ組と合流してカラオケへ。

ウェルビーイングカラオケ部 鳥取メンバー

へのサプライズで「オトナブルー」を披露!

もちろん、盛り上がりました、笑

 

 

いよいよ明日は最終日。

美保神社からスタートします!

つづく。。。


 

 

あなたのしあわせとチャレンジを

いつも応援しています。


★ウェルビーイング入門★ 
ウェルビーイングについて何も知らないという方

ウェルビーイングの最新情報を知りたい方へ

 

 

★ウェルビーイングベーシック講座について
一からウェルビーイングについて包括的に学びたい方へ

 

★ストレングス・アプローチ講座★
自分の強みを知り、自分らしく使いこなしたい方
他者の強みに気づき、良好な人間関係を築きたい方へ

 

★ウェルビーイング・キャリア研究会★

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かす ストレングス・アプローチ講座
■まずウェルビーイングを知りたい方へ  ウェルビーイング入門
■自分の強みを分析して、戦略的に使いたい方へ 強み✕キャリアプロファイル
■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス

★メディア掲載のお知らせ★ 

■NIKKEI STYLEキャリア「あしたのマイキャリア」

20~30代転職は上げ潮ムード 採用即決の決め手とは

■日経xwoman 「 ワーママ転職2022 新・成功戦略

■日経電子版「出世ナビ」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO68948630Z00C21A2000000
■日経 「転職版」

https://career.nikkei.com/nikkei-pickup/001304/

 

あなたならではの「ROLE(役割)」を 

みつけることが輝く人生のトビラを開く 

「KEY(カギ)」になる