あなたの「しあわせ✕キャリア」を応援する
株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ(かねとも)です。
 

ウェルビーイング心理教育アカデミーのナビゲーター

として、毎月ウェルビーイング入門や基礎講座を開催しています。

先日2泊3日で、ナビゲーター仲間と旅行に行った
下記の続きになります。

 

 

旅行二日目!8:00過ぎに宍道湖温泉を出発し
出雲大社の前に、稲佐の浜に砂を取りに行きました。
その理由はこちら

稲佐の浜は、大国主大神と建御雷之男神(たけみかづちのおのかみ)
が国譲りの交渉をしたという屏風岩がある場所。

ストーリー詳細はこちらがおすすめ!
 


旧暦10月10日(2023年は11月22日)に、
全国の八百万の神々をお迎えする浜だそうです。
確かに厳かな雰囲気です!



岩の上に社があるので、お参りして

持参したビニール(スコップやスプーンがあると便利)
に入れて砂を持ち帰ります。

ちなみに、出雲大社で砂を交換する時は
同量 or 少し少な目ということなので
持ち帰る量を調整してくださいね。

風の強さが分かる写真、笑


 

 

いよいよ出雲大社へ!
 

 

大国主命が祀られているので、うさぎがいっぱい!
因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)伝説


<祓社>祓戸四柱の神(はらえどよはしらのかみ)

出雲大社に参拝する人々は、まずここで身心を祓い清めるそうです。
祓戸四柱の神:瀬織津比咩神(せおりつひめのかみ)、
速開都比咩神(はやあきつひめのかみ)、
気吹戸主神(いぶきどぬしのかみ)、
速佐須良比咩神(はやさすらひめのかみ)


中は清々しい氣

 

 

出雲大社の拝礼作法は二拝四拍手一拝

本殿正面ではなく、側面で再度拝礼しました。
 


こちらは大注連縄が有名な神楽殿 




お参り後は出雲そば。
釜揚げ(味が無い)そばにつゆと薬味をお好みで入れる
食べ方。不思議な感じ・・・



ぜんざいは、出雲発祥だそうで、
通りがかりの店が気になり、食後のデザート!

焼きもちを選択したら、めっちゃ美味でした!



伊勢神宮のように、出雲大社の前にお店があって
色々楽しめました。
こちらは、竹内まりやさんのご実家の旅館


実は、出雲大社の摂社に立ち寄った際に

そちらの方がパワーが凄かったので、

次回紹介しますね。

 

 

あなたのしあわせとチャレンジを

いつも応援しています。


★ウェルビーイング入門★ 
ウェルビーイングについて何も知らないという方

ウェルビーイングの最新情報を知りたい方へ

 

 

★ウェルビーイングベーシック講座について
一からウェルビーイングについて包括的に学びたい方へ

 

★ストレングス・アプローチ講座★
自分の強みを知り、自分らしく使いこなしたい方
他者の強みに気づき、良好な人間関係を築きたい方へ

 

★ウェルビーイング・キャリア研究会★

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かす ストレングス・アプローチ講座
■まずウェルビーイングを知りたい方へ  ウェルビーイング入門
■自分の強みを分析して、戦略的に使いたい方へ 強み✕キャリアプロファイル
■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス

★メディア掲載のお知らせ★ 

■NIKKEI STYLEキャリア「あしたのマイキャリア」

20~30代転職は上げ潮ムード 採用即決の決め手とは

■日経xwoman 「 ワーママ転職2022 新・成功戦略

■日経電子版「出世ナビ」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO68948630Z00C21A2000000
■日経 「転職版」

https://career.nikkei.com/nikkei-pickup/001304/

 

あなたならではの「ROLE(役割)」を 

みつけることが輝く人生のトビラを開く 

「KEY(カギ)」になる