あなたの「しあわせ✕キャリア」を応援する
株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ(かねとも)です。

先日、53歳の誕生日を迎えましたが、

一番嬉しかったのが毎年恒例の娘からの手紙。

 

 

これからも私に「違った考え」をください

 

という言葉に、娘の成長を感じ、
私が日頃、娘に伝えたいことが届いているな
と確認できました。


ポジティブ心理学者たちがつくった「VIA-IS」によると
※VIA研究所が提供するVIAの診断ツールは、
世界190カ国、500万人以上の人々に使用され、
科学的に信頼出来る心理テストとして信頼性や妥当性も
検証されています。
 



娘の強みのTOP5
2022年1月(中1)

1.愛情

2.ユーモア

3.向学心

4.創造性

5.希望



私の強みTOP5
2021年8月

1.親切心

2.審美眼

3.スピリチュアリティ

4.愛情

5.感謝

 

 


娘の強みからすると、
笑い「ユーモア」でコミュニケーションを取り

「希望」で先を明るく見通し、自分なりの
新しいやり方を考えたり、好きなことを学んで
追究するマイペースな人。

そして親密に、共感しあえる人と仲良くするタイプ。

 

私は、知ってる人でも、知らない人でも
何か困っていそうな人がいると「親切心」が働くタイプ。
一方で、「審美眼」が働くので、自分なりのこだわりや

美学があり、「スピリチュアリティ」も高めなので
少し高い視点や全体性を見て、客観視する部分も。

「愛情」「感謝」はウェルビーイングについての

講座をしてるので後天的に高めになっているのかも知れません。


私は、強みを学ぶ講座 ストレングス・アプローチ
を毎月開催していることもあり、

娘に何か相談されて、伝えるときには

あくまでも、「私はこう思う」というアドバイスを

するように心がけています。

なぜなら、私の強みや価値観が反映されているからです。

 

または、娘から見えている事象について聞いた後に

「お友達の〇〇ちゃんからは、こう見えているんじゃないかな」

という違う視点を予測して、伝えることも。

 

そうすることで、
「同じ事象を、ただ違う視点で見ているだけなんだ。
どちらが、正しい、間違っているじゃないんだ」
と相手を理解することに役立ちます。

 

今回の手紙に書いてあった内容から、

日常の何気ない会話が、一番大切だなと

改めて気づかされました。

 

来年の手紙には何を書いてくれるんだろう。

高校生になっても、書いてくれるかな。

一年先が楽しみになりました。

 

 

親子も、友人も、職場の人間関係でも役立つ

強みに関する講座、ストレングス・アプローチ 

とてもおすすめです!
 

中学受験生の方は、こどもの強みを知ることで
志望校選択や受験日の決め方の参考になりますよ↓

 

 

 

★ウェルビーイングベーシック講座★ 
ウェルビーイングの基礎知識を知り、心・身体・社会の
3領域が良好な状態であるように実践方法を学びます。
心惹かれる方に、届きますように↓

 


★ウェルビーイング入門★ 
ウェルビーイングについて全くなにも知らないという方

ウェルビーイングの最新情報を知りたい方へ

 

 

★ウェルビーイングベーシック講座について
一からウェルビーイングについて包括的に学びたい方へ

 

★ストレングス・アプローチ講座★
自分の強みを知り、自分らしく使いこなしたい方
他者の強みに気づき、良好な人間関係を築きたい方へ

 

★ウェルビーイング・キャリア研究会★
10月開催 10月22日(日)20:00~22:00 ワークショップ
“ウェルビーイングなキャリア”について対話しよう
~ゲスト:対話研究家 中村一浩さん

申込み・詳細はこちらをどうぞ↓

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのしあわせとチャレンジを

いつも応援しています。

 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かす ストレングス・アプローチ講座
■まずウェルビーイングを知りたい方へ  ウェルビーイング入門
■自分の強みを分析して、戦略的に使いたい方へ 強み✕キャリアプロファイル
■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス

★メディア掲載のお知らせ★ 

■NIKKEI STYLEキャリア「あしたのマイキャリア」

20~30代転職は上げ潮ムード 採用即決の決め手とは

■日経xwoman 「 ワーママ転職2022 新・成功戦略

■日経電子版「出世ナビ」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO68948630Z00C21A2000000
■日経 「転職版」

https://career.nikkei.com/nikkei-pickup/001304/

 

あなたならではの「ROLE(役割)」を 

みつけることが輝く人生のトビラを開く 

「KEY(カギ)」になる