テキスト到着☆ | 社労士受験生きいぽんの日記

社労士受験生きいぽんの日記

2011年3月12日、33歳で乳がん(浸潤性乳管癌)が見つかり、乳房再建手術も受けました。
来年8月の社労士試験に向けた講義もスタートしました☆
社労士の話を中心に、日々の事を書いています。

さて、いよいよ今週から来年8月の試験に向けた社労士講座がスタートします!!


学習スタイルとしては、講義は原則Web配信なので自宅での学習となりますが

その為のテキストが3連休中にひっそりと?届きました(笑)


まず、最初の科目は『労働基準法』(通称:労基”ロウキ”)。


そもそも、転職を機に様々な職場環境に触れた事で

労働基準法に興味というか知識の必要性を感じた事もあり、

また、自分自身でも理解しやすい点が多い事もあり、試験の得点も伸びやすいです。


その為、今回の勉強方法としては、労基の講義中に取り急ぎ前回のテキスト

&過去問題集を使って年金、特に「国民年金法」の過去問演習&テキスト読み込みを

しておこうと思っています。


とにかく、新しい事を勉強する時と言うのは大体そうだと思いますが

最初はとにかくやる気満々で鼻息も荒く(笑)、さくさく勉強も進みますが

科目が進むにつれて、科目間の内容の比較整理が必要となったりして

徐々に消化不良の状態に陥ったり、スケジュール自体が遅れがちになると

どんどん講義やら復習やら溜まっていき、それだけで更にストレスが、、、ドクロ

と言った事になり、後半に学習する社会保険科目、特に年金科目が

手薄になっていきますしょぼん


私も毎年必ずこの泥沼にハマっていき、『勉強できた音譜』と満足できた事がありませんしょぼん


そこで、予め分かっているんだから(笑)、もう同じ過ちを繰り返すのも、と思い、

『今年こそは!!』と思っています。


はい、あくまで『今のところは』ですけどね(笑)


なんとか実行できる様にしていく予定です。