お食事処おがわの唐揚げ定食 | クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

大好きなふるさと日光市。その日光市での日常の暮らしを書いています。日光市から各地に出かけたことや食レポが多いかも。

皆様こんにちは。
 
今日は6月25日(木)に行った、日光市木和田島の お食事処おがわ(栃ナビ!にリンク)で食べた唐揚げ定食のお話です。
 

 

唐揚げ定食:ボリューム満点!肉質ある国産鶏使用

こんな感じの唐揚げ定食になります。
 
 
お食事処おがわの看板と駐車場
場所は日光市木和田島。スーパーやドラッグストアなどが集まる市道今1009号線本町猪倉線(通称リンゴ街道)沿いにあります。上の写真は向こうが今市の中心部本町方面。手前は下野大沢駅入口交差点があります。
 
 
Googleマップで見るとこんな立地です。
 
 
お食事処おがわ 外観
こちらのお店はオープンしてから隨分経ちます。僕もオープン間もない頃から行っているお店です。
 
この日カウンターに座って調理場がよく見える場所なので、大将の姿がよく見えました。大将もオープン当初はまだ若くて、修行を終えてここに店を開いたんだなあと思わせる〝お兄さん〟がオーナーなんだなと思ったものですが、もうすっかり〝おじさん〟になったなとつくづく思いました。
 
と、とても失礼なことを書いてますが、そんな僕はたぶん大将よりおじさんなんですが 爆笑
 
大将、これ悪口でなく正直な感想です。この地で〝お兄さん〟から〝おじさん〟になるまで、美味しい食事を提供してくれてありがとうございます。
 
いつオープンしたのかなとGoogle先生に聞いたら、AI情報で2011より前ではっきりしたデータはありませんとか、再度聞いてみたら2017年オープンと出ました。やはりGoogleAIは集めてくる情報は余り当てにしないほうが良さそうです。
 
僕もはっきり覚えてないのですが、もうオープンして20年位は経つんじゃないかな。大将も僕もまだ若いと言える時から行っているので、たぶん2005年とか、2000年初めのオープンでは、ないかと思います。
 
 
お食事処おがわの店内とテーブル席
店内はたくさんのお客様がいらっしゃいました。
 
 
お食事処おがわ メニュー
お食事処おがわ 麺類メニュー
メニュー表です。
 
 
お食事処おがわメニュー写真
おすすめの物はカウンター上の(調理場との仕切りの)壁に写真で貼られています。
 
 
唐揚げ定食:ジューシーな鶏もも肉
唐揚げ定食到着〜。
 
 
おがわの唐揚げ定食
唐揚げはしっかり肉質のある鶏もも肉で、たぶん国産鶏肉を使っているので柔らかで食べ応えがある唐揚げです。
 
 
お食事処おがわの唐揚げ定食

更にズームアップしてみました。

 

写真でも分かるかもしれませんが、僕が一番好きな醤油味の味付けで片栗粉をまぶしたしっとり目の衣の唐揚げです。ここの唐揚げはやはり美味しいなあ。

 

この日は唐揚げでなくとも何となく定食系のごはん物が食べたいと思っていたのですが、ここで唐揚げ定食にして良かった。あ、ちなみに上のリンクで栃ナビ!を開くと唐揚げ定食が850円となってますが、今は1000円でした。栃ナビ!のデータは2017年のものなのでちょっと古いのです。あ、GoogleAIが2017年とデータを拾っているのは、このデータを拾っているのかな。 

 

栃ナビ!って初めに口コミを投稿した時点でヤマゼンコミュニケイションズの取材が入るので、栃ナビ!の投稿日がオープンした年というわけではありませんし、価格などの一部情報はお店側で変更更新することが出来るのですが、個人のお店だとなかなかまめにそこまでは出来ないのが現状だと思うので、唐揚げ定食の値段も少し古い情報になっています。まあ何でも食材が値上げされている昨今ですから、こちらのお店でなくても定食は1000円超える場合がほとんどですよね。

 
 
唐揚げ定食:ジューシーな鶏肉とキャベツ
脇付けのキャベツにはドレッシングが掛けられています。
 
 
唐揚げ定食の白米と唐揚げ
ご飯は大盛りにすれば良かったかな。
 
 
おがわのラーメンスープとネギ
味噌汁でなくラーメンと同じようなスープでした。
 
 
おがわのふきの煮物
あとふきの煮物もついてました。
 
 
唐揚げ定食の醤油味唐揚げ、付け合わせキャベツ、レモン
香の物はやや多め。
 
お食事処おがわさん。
 
ラーメン類と定食を主体とする、街の食堂という感じのお店ですが、上で書いたように20年位は経つ地元の人気店です。良い意味で無難なお料理が食べられます。皆様もぜひ。
 
一つ皆さんにも気をつけてもらいたいから書いておきますが、お店の前に10台ほど停められる駐車場があるのですが、真ん中の通路部分がちょっと狭いので、満車だと左右どちらの区画列に停めるかにもよりますが、基本的には前進駐車でないと停めにくいのでお気をつけ下さい。
 
駐車場は対面に5区画ずつ区画割がされているのですが、道路から見て右側は道路に対して平行の横方向の区画割、左のほうは斜めの区画割なんです。僕が着いた時は右と左にそれぞれ一区画ずつ空いている状態だったのですが、左の斜め区画のほうが停めやすいのでそちらに前進駐車で入れたんです。ところが食べている間に左隣(僕の停めた区画の一つ道路側の区画)の車が入れ替わって大きめのワンボックスカーが入ってました。悪いけどこの大型ワンボックスカー、かなり僕の区画のほうに寄って、しかもあと何センチでもいいから前に出て停めてくれればいいのに、大型ワンボックスカーのくせにギリギリ前のフェンスまで寄せないからお尻がかなり通路に出っ張っているんです。僕の車はそれより小さいワンボックスカーですが、それでも後ろをぶつけられるのが怖いので下りて車の前部を見てあと何センチ前に出せるなと確認して車を再度動かした位なんです。お願いだから大きな車に乗っているなら、自分の車を他車にぶつけられないように守るためにも、周りの車が出入りしにくいことを考えてももっと区画割の真ん中に停めるようにして、前部はなるたけ奥に停めるというふうに気を使って停めて欲しいなって思います。駐車場が狭いから道路までバックで出るしかなかったのですが、左のこのワンボックスカーのお尻が出過ぎてる上、右に寄り過ぎているから、僕の車の左後部が隣の車両の右後部角に擦りそうで怖かったです。まだ出る時は右の区画が空いていたからいいけど(それでも店の建物が邪魔して右隣の空いた区画も使って切り返そうとしても上手くいかない。僕の運転の腕も悪いのかもしれないけど)、右も塞がった状態なら、何度も何度も何度も小刻みに切り返して(向こう側は横方向の区画割なので余り下がれない)もぶつけそうで怖いと思います。広い駐車場ならまだしも狭い駐車場で自分の停め方に注意を払えないのなら大型車に乗る資格ありませんよ。駐車区画に入れやすい小型車に乗って下さい・・・とまでいうと言い過ぎかな。でもそれが自分で選んだ大型車に乗る場合の常識だと僕は思います。この日はつくづくそう思いました。 
 
今度は道路からバックで入り、後進駐車するように入ろうと思いました。あとお店の方にお願いしたいのは、右の区画も斜め割にしてくれないと通路が狭すぎて出入りに不自由です。そこご検討ください。
 
駐車場の件はちと不安、不満だけど味は確実。運転に不安な方はちょっと時間をずらすなりして食べに行ってみて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
(取材日 : 2026. 6. 25)