ローヤルガーデン日比谷でグラスフェッド牛のフィレ肉ローストを食べる | クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

大好きなふるさと日光市。その日光市での日常の暮らしを書いています。日光市から各地に出かけたことや食レポが多いかも。

皆様こんにちは。

前回は5月26(火)、TOHOシネマズ日比谷スクリーン13で映画『未来』を見たことを記事にしました。なかなか良い作品だったので、パンフレットが欲しくて、スクリーン13がある東京宝塚ビルから、地下の連絡通路を通って、隣の東京ミッドタウン日比谷の4階にあるTOHOシネマズ日比谷のメインフロアの売店に来たことも書きました。

そのあとは遅いお昼ごはんを同じ東京ミッドタウン日比谷の6階にある Q CAFE by Royal Garden Cafe( キュー カフェ バイ ロイヤルガーデンカフェ)(お店のホームぺージにリンク)で食べたお話を書こうと思います。


Q CAFEの店内、木製テーブルと椅子
これはお店のフロアです。

東京ミッドタウン日比谷には、東京宝塚ビルから地下通路を通って来ると、地下にも飲食店などがありました。

映画を見ながらポップコーンを食べただけだった僕は、地下で何か食べようかと思ったのですが止めました。

と、言うのも、広い一つのフロア内にいくつかのお店が壁などで一つの部屋として仕切られるでもなく、フロア上だけで区割りされているような感じで、何となく回ってみても、結構混んでいたり、何が食べられるの分からないようなお店だとか、サラダ専門店みたいな店であったりだとか、田舎者の僕(これは僕の中では卑下でなく自慢ですけど)にとって一番正しい言葉としては、正に〝よく分からん〟お店が多かった・・・というより地下のフロア全体が〝よく分からん〟感じでした。

一方で東京ミッドタウン日比谷の6階に ロイヤルガーデンカフェ

(会社のホームぺージにリンク)が運営するお店、7階には予約が必要な日本料理店が入っています。それを知ったのは4階のTOHOシネマズ日比谷メインフロアに行くエレベーターの中で、フロア案内を見ていてのことなのですが、TOHOシネマズの売店で映画『未来』のパンフレットを購入したあとで、6階に上がりました。

6階に上がって、レジの所まで来て、レジの背面の壁に書いてある(写真は撮ってませんが)、60分○○円みたいな看板を見て、コース料理を頼んで、全てのお料理が出るまで60分の時間が掛かるってこと???

そんなふうに思いました。そういう意味では第一印象では、ここのお店も〝よく分からん〟お店だったわけで 爆笑

でも田舎者がレジで迷っていたら、優しい女性スタッフが「お食事ならすぐご案内出来ますが、レンタルスペースならご案内出来るまでお待ちいただくことになります」と。

「あっ!書いてあるのはレンタルスペースのことなんですね。はい、食事でいいんです」と僕。看板もっとよく読めって。


日比谷ガーデンテラス、緑とビル群の眺め
パンフレットを買った4階のTOHOシネマズ日比谷メインフロアからも皇居の緑の木々が見えていましたが、6階のここには窓の外にそれこそガーデン風のテラスがありました。

案内されて席に着いてみればとても素敵なお店でした。


Q CAFEランチメニュー
Q CAFE ランチメニュー キリン一番搾り
ロイヤルガーデンカフェのランチコースメニュー
Q CAFEのデザートメニューと価格
ランチメニューです。映画の上映終了が14:00を回っていたので、ランチは諦めていたのですが、ここで食べられたのでラッキーでした。あとからホームぺージを見てみたら、15:00までで、それ以降はカフェタイムになるんですね。良い時間に行けた。


Q CAFE ドリンクメニュー
レストランのドリンクメニュー(ワイン、カクテル、スピリッツ、ウィスキー)
メニュー表の飲み物の欄。もちろん潤滑油は補給しないとね。まあ電車で映画を見に来てるのは、そのためだからね。と、いうことで、キリン一番搾りの生ビールをLargeサイズで。



Q CAFEのランチメニュー詳細
ランチメニューは分かりやすくて、ランチコースにすると、前菜盛り合わせに始まり、メインは牛肉、鶏肉、魚、ラザニアから選べ、ほかにパンとしてフォカッチャが付き、本日のデザートとコーヒーまたは紅茶が付きます。

牛肉と鶏肉、魚料理は同じ内容でランチセットもあり、こちらは基本はメインのお料理とライスとして十六穀米かパンとしてフォカッチャが付くのをチョイス出来ます。ランチセットにはほかにもパスタ、ハンバーグ、ハンバーガーをメインにするお料理もあります。

少し考えて、グラスフェッド牛のフィレ肉ローストにしようとしたけど、同じ3,000円なら色々付いてくるランチコースのほうがお得だよなと。お冷を持って来てくれた男性スタッフにコースとセットではお肉の量が違うのか聞いたら同じとのこと。じゃあ尚更コースのほうがお得だよと思ってよく見てみたら、コースで牛肉をチョイスすると+700円になるのね。セットの価格とある程度釣り合うようには考えられているのね。

まあそれでもコースのほうが少しお得になるのだろうけど、セットのほうにしました。ライスとして十六穀米、パンとしてフォカッチャのどちらかが選べるのは、十六穀米をチョイス。

映画を見ながらポップコーンをそれも2人分食べているからね。来るときの東武特急の中から飲み物が飲みたくて喉が渇いていたので、飲み物一つでは足りないと思い、1人なのにペアセットにしたからね。お腹一杯だったわけでもないけど、それでもコースは少しきついかなと。


冷たい水が入ったグラス
お冷のグラスは大きめでたっぷり。


Q CAFEで一番搾り生ビールを飲む
僕の潤滑油ビール。それも好きな銘柄キリン一番搾り。やはり昼間からこれを飲むのが楽しみだからね。


テーブル上のカトラリーとテラス席
カトラリー入れは筆立てみたい。


Q CAFEのクリーミースープ
これは牛蒡のポタージュです。牛蒡のスープなんて初めて飲んだけど、とてもおいしかったです。 


ミッドタウン日比谷 Q CAFEのステーキセット
メインディジュのグラスフェッド牛のフィレ肉ローストが到着〜。

グラスフェッド牛というのは、牧草地で放し飼いされて、牧草だけで育てられた牛です。


ステーキと野菜の付け合わせ付け合わせはマッシュルームやらパプリカやらを味付けて炒めた物。


ステーキにハーブバターと野菜添え
エスカルゴバターがたくさん乗っていましたので、それを溶かすというより塗りだくって食べました。とても柔らかくて美味しいお肉でしたよ。


十六穀米のランチセット
そして十六穀米。炊き加減がやや硬めで僕好みで美味しかったです。

Q CAFE by Royal Garden Cafe( キュー カフェ バイ ロイヤルガーデンカフェ)。とても素敵で美味しいお料理の食べられたお店でした。TOHOシネマズ日比谷に来た時はまた利用したいですね。皆様も有楽町、日比谷周辺で食事する時はぜひ。


東京ミッドタウン日比谷のエレベーター案内表示
これは東京ミッドタウン日比谷のエレベーターホールの画面表示ですが、何基かあるエレベーターが今何処の階にいるかきちんと表示されているので、どのエレベーターが来るのかわかりやすかった。よくたくさんあるエレベーターのどれが来るんだろう?と考えたり、来てみたら端っこのほうに既に来てて、あっ!あっちだ!小走りになったりしなくて済みますからね。






                (取材日 : 2026. 5. 26)