皆様こんにちは。
もう日光市のことを書くとして始めたこのブログも日光市のお店の紹介などは少なくなり、僕個人の行動日記かよ!って感じになりつつあります。
まあ日光市に住んでいてもこれだけ色々生活を楽しんでいますよ。車がないと不便な面は確かにあるけど、今は都会と変わらない生活は営めますよというのも、元々のブログ設立趣旨から逸れてはいないと思うので、こんな感じで今後も書いていこうと思います。

今日は宇都宮市で初めてゼッテリアに入ったというお話です。
この日は、前に書いた宇都宮のはせがわ整形外科クリニックに行って来ました。そのあとお昼ごはんの時間にはちょっと遅かったので個人経営の食事場所は14:00で終わってしまうなあと思い、初めは日光街道の戸祭立体交差(日光街道と宇都宮環状線の交点)近くの珈琲館(上島珈琲系列のコーヒーショップ)でパスタのお昼を食べようと日光街道を走っていました。
その途中で、かつてからあったロッテリアがゼッテリアに変わっていたのに今頃になって気づいたので入ってみました。

右の広い道路は日光街道。宇都宮の戸祭にある国立病院機構栃木医療センターよりは、少し日光方面に寄った所、とちぎ福祉プラザに入る交差点です。
ここには前からロッテリアがありました。ロッテリアが出来てからはもう何十年という月日が経つ話ですよ。
それで最近はロッテリアが、ブランドをゼッテリアに変えてお店を新しくしているということは、テレビやお友達のSNS投稿からも知ってはいました。

ここはもうお馴染みの交差点。最近でこそ宇都宮に出る機会が随分少なくなりましたが、かつては毎週単位で出ていましたから、ここも何百回通ったんだよという道。日本橋から東京都内、埼玉県内、栃木県南、宇都宮市と伸びてきた日光街道が、わが愛する居住地日光市に更に続く場所ですからね。

GoogleマップとGoogleAIによると、どうも昨年の11月26日にロッテリアは閉店。12月8日からゼッテリアとしてオープンしたようなのですが、確か次の週の12月15日とこの間1月19日もここを走っているはずなのですが、ゼッテリアになっていることに気づかず、この日(1月29日)ようやく気づきました。
カウンターに発注の機械があって、店内で食べる場合もお持ち帰りの場合もここでセルフで発注します。もちろんドライブスルーはあります。それにテーブルについてから知ったのは、ゼッテリアのアプリからモバイルオーダーも出来ます。
ところで栃木県では、マクドナルドと比較して、元々ロッテリアの数は少なくて、日光市にはロッテリアはなく、宇都宮でも僕が知っている限りではここ戸祭と、宇都宮駅のコンコースにある2店しか知りません。ほか小山市とか足利市といった市にはあると思いますが。行動範囲の那須塩原市、大田原市、矢板市はないかな。
そんなロッテリアの宇都宮駅のお店がゼッテリアになったとお友達のSNSで知ったのは昨年のいつ頃でしたか。少なくとも戸祭のお店よりは先に変更されました。
あと数日前はここでもブログにしたことのある、鹿沼のラーメン山いちさんのご主人のSNSで、鹿沼のすき家が移転し、その後釜に居抜きでゼッテリアがオープンしたという情報は得ていました。すき家もロッテリアもゼンショーホールディングスのお店ですから、同じ会社で業態替えしたといったほうがいいかな。すき家は別の所に移転して新店舗でオープンしています。

そんな状況で今日は、あっ!ここもゼッテリアだっ!って思って、珈琲館は止めてここに入ることにしたのです。
店内です。イートインスペースは決して広くはないかな。ここはロッテリアの頃、割と近年来たかな。何となく来たような気はします。その前というとそれこそ何十年単位で来ていません。だからロッテリア当時席はどうだったか全く覚えていませんが、建物自体はそのままですから、前からこんな物だったのかな。駅の近くでなく、ロードサイド、それも飲食店がたくさん並ぶ宇都宮の戸祭地区日光街道沿いですから、そんな物で済むのかもしれません。場所柄ドライブスルーも多いでしょうからね。

座席にはUSBポート(TypeA)の充電コンセントもありました。ただこういうお店の充電設備はアンペア数が低いからか、充電が遅いのは仕方ないのかな。

オーダーしたのは、ダブル絶品ビーフバーガーのランチセットと単品で(サイドオーダーで)チキンからあゲット、そして単品マスタードソースです。

前にブログで書きましたが、僕はマクドナルドのポテトが好き(ただし揚げ立てを供してくれた時だけ)なのですが、割とそれに近かったかな。ココスのカリカリポテトとは違います。

チキンからあゲットです。まあ言ってみれば、チキンナゲットの衣をパン粉にしたような(実際にパン粉ではないか)サクサクした食感の物です。ソースは上で書きましたがマスタードソースをチョイスしました。
まあまあおいしかったかな。
ちょっと手厳しい感想なのは、たまたまこの前日、那須塩原駅近くのマクドナルドでシャカチキ(袋の中にスパイスを入れてシャカシャカ振って味付けするチキン的な意味合い)を食べたので、そちらのほうがおいしかったかなと思うからです。

メインになるダブル絶品ビーフバーガーです。

パテがダブルで入っています。絶品というのはパテに使うお肉にこだわったということでしょうかね?思うに多分にビッグマックを意識して、対抗馬として設定したメニューかなと思います。あくまで僕の想像の域を出ていませんが。

セットの飲み物はホットコーヒーを選びました。サイズは1種類のみでMだけだったかな。
手厳しい僕はすごくおいしかったとは書きません。まああくまでファストフードですからね。
あとこれは偏見なのかもしれませんが、今までロッテリアって、マクドナルドと比べておいしくないなあとずっと思っていました。いえ、決してマクドナルドがものすごくおいしいというわけではないのですが、店舗も多く、最近はよくパーク&ゴーで注文しているので、贔屓目もあってのことではあるのでが。
ゼッテリアの話をテレビで見たり、お友達のSNSで情報を得た限りでは、ロッテリアの中でも店舗数を限定して、少し高級路線にしたお店がゼッテリアなのかと理解していましたが、どうも全国のロッテリアを閉店しゼッテリアに模様替えするようですね。その中には鹿沼市のように新たにオープンする例もあるみたいですけど。
その辺をを取り上げたYahoo!ニュースの記事
☆
ここからは余談です。
はせがわ整形外科クリニックの長谷川恭弘院長先生は僕が一番尊敬するお医者様だということは前のブログで書きました。ねずみ先生だということも。

これはこの日写した看板です。可愛い系のねずみのイラストになっています。確かに若い頃の先生を思い返すと、ニコニコと笑顔が素敵な先生でしたから、可愛い系のねずみのイラストでいいのかも。
最近の長谷川先生にはそんなに回数会ってはいませんが、今もニコニコ笑顔は続いてるかな。

人が多かったので画面加工も多く見にくいですが、受付辺りも新しい。今時の医療機関らしくモニターが多用されています。診察券の番号で診察の呼び出しが表示されるモニターはあちこちにあります。

これは個人情報部分は画像加工した僕の診察券(この日が初めてではなかったから診察券は既に持っていた)です。ここにもねずみが描かれています。

ちょっとピンボケですが、院内の説明などをしているリーフレット(ラミネート加工された案内書)などにもねずみが描かれています。長谷川院長はねずみなのです。

診察室前の廊下。

これは廊下最奥の処置室です。ここで注射や点滴を打ちます。

この日は整形外科部門での注射と15分位で終わった点滴をしてもらいました。
看護師さんもとてもフレンドリーでよく気を使ってくれる素晴らしい方たちでした。もちろん担当の先生もです。今は長谷川院長は外来に出ていないようですし、この日はお留守でした。

2階がリハビリ室になっているのですが、こんなに広くてびっくりしました。大阪の友達にLINEしたら、こんなにリハビリ室広いんや!と驚いていました。
PT(理学療法師)の先生もたくさんいました。

初診を担当しているという女性PTの先生からの提案で、身体の状況をより的確に把握するために勧められたAIを活用した診断をやってもらいました。
これはシステムでどんなリハビリが向くか客観的に判断してくれるようです。
PTの先生方も優しい方ばかりで、今回は初めてなので下の受付でリハビリの予約を取ってくれた12:30の少し前に2階に上がって待っていたら、リハビリ室の責任者的な方がまず色々聞いてくださり、そのあと女性PTの先生が丁寧に対応してくれました。
面白いのはテレビみたいにピンマイクを付けて会話することです。記録に残しておくってことなんですかね。
はせがわ整形外科クリニック。前にも書きましたが、この日はリハビリまでやってみて、余計に普段のかかりつけの整形外科としてはすごく良い施設だと思います。
尊敬する長谷川先生でも、回し者になって宣伝するわけではないのですが、先生は獨協医大病院にいる当時から、リハビリの大切さ、その延長線にもある整骨院の施術、鍼灸まで身体を維持して行く上ではどれも有効なんだという考え方をお持ちでしたけど、その思いを具現化したようなクリニックなので、宣伝料なしの宣伝です。あ、それとはせがわ整形外科クリニックはスポーツ外傷にも力を入れていて、長谷川先生はバスケットボールの宇都宮ブレックスのスポーツドクターも務めています。
最後にこちらもGoogleマップを載せておきましょう。
※クリニックのホームページは↓↓↓
(取材日 : 2025. 1. 29)





