クマの散歩道 Vol. 210 クマ、ズワイ蟹いっぱいの真っ白な天津丼を食べる~山泉楼本店。 | クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

大好きなふるさと日光市。その日光市のグルメやスポットなどを独自の視点で、のんびり気の向くままに綴るブログです。

皆様こんにちは。
 
 
こちらのブログでは何度かレポートしていますが、久し振りに伺いました。どうしてしばらく行ってなかったのかなと考えてみましたけど、特に思い当たることはなく、せいぜい何度か行ってみたけど、たまたま月曜日だった(僕の休みは月曜日が多く、お店の定休日でもあります)からかなあと思います。
 
 

日光市では有名な老舗の本格中華料理店です。外観からしてすごいでしょキラキラ
まるで竜宮城・・・もちろん本物の竜宮城を見たことありませんけど爆  笑
 
 

 
まず、Googleマップでどこにあるのか見てみましょう。日光市今市の中心、東武鉄道下今市駅、そしてJR日光線今市駅からも十分歩いて行ける距離です。
 
お車の方も大きな駐車場がありますからご安心ください。日光街道からお店近くまで、もしくは下今市駅までの道路は現在拡幅工事の真っ最中で、工事中だから走りにくいことはあっても、そんなに狭くはありませんが、その道からお店の駐車場まで入る道がちょっと狭いのでお気をつけください。
 
初めてだと入るところがわかりにくいですが、オザキ眼鏡店の角を入ります。
 
東武鉄道でSL大樹などご利用の際にも、昼食あるいは夕食を食べる際に是非ともお使いください。
 
 

同じ敷地内には、かつ泉という名前のとんかつ屋さんもあるので、利用価値は大ですよ。
 
そうそうお店のホームページを見るとわかりますが、宇都宮駅(JRのです)東口、少し駅から離れた所にもお店がありますが、日光市今市のお店が本店です。
 
 

ここのメニュー表は独特で、テーブルの半分くらいはありそうなめちゃくちゃ大きいやつびっくり

前までは見開きのボード状の物で、テーブルに屏風のように立ててくれましたが、しばらく行かないうちに、大きさはほぼ同じでもラミネート加工された物に変わっていました。試してみたけど、これだとビロ~~~ンと倒れてしまって立ちません。残念ショボーン
 
でもこれを見ただけでも、メニューをたくさん揃えた本格的な中華料理店だということがわかると思います。その割りにはお値段はそれ程お高くはなく、割と気軽に入れます。もちろんドレスアップも必要ないので、常識的な範囲の普段着でOKです。
 
 

ここに来るとよく食べる春巻き。サイドオーダーに今回は別の物を頼もうとしたのだけれど、そちらが売り切れというので、いつも通り春巻きにしました。
 
 

ランチメニュー表。う~んライティングの関係で少し光ったなガーン
 
 

このアングルならどうだグッ
 
グランドメニュー表から選ぼうとも思ったけど、サイドオーダーを頼んで、メインは平日限定のランチにすることにしました。
 
ランチメーニューもしばらく来ないうちに一新されて、とても魅力的なものになってました。これ極上麻婆豆腐ランチの〝極上〟が気になるわ、本ズワイ蟹の淡雪天津飯ランチの〝本ズワイ蟹〟と〝淡雪〟とは何ぞや!と魅せられて散々迷いました。
 
麻婆豆腐も山泉楼さんのだから絶対うまいよな・・・しかも〝極上〟とあえて冠してるじゃん・・・でも、でも、でもやっぱ本ズワイ蟹・・・ズワイ蟹・・・ズワイ蟹・・・だよなあ。
 
と、本ズワイ蟹の淡雪天津飯ランチに決定!!
 
 

お箸とおしぼり。
 
 

春巻き到着~ラブラブ
 
 

う~ん、写真撮影が下手だし、カットする所が間違っているから具がスカスカみたいに見えてしまうではないか・・・写真がよろしくないのはご容赦いただくとして、中華料理店の春巻きらしく具だくさんでおいしい春巻きですよ。
 
 

今回は平日の限定ランチから、本ズワイ蟹の淡雪天津飯ランチ。
 
 

おおおおおおおおお~~~~~~ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
ズワイ蟹、たくさん入ってるじゃんアップ
 
しかも淡雪だし。こんなきれいな天津飯(丼)見たことない。
 

うれしくて更にアップにしてみたよ。これ決してカメラ(スマホだが)を近づけたばかりでない。顔ごと目をぐぐぅ~と近づけてみたわさ爆  笑
 
 
恒例の断面~・・・というのは、別の方のブログか。
 
味としては塩ベースの味付けで片栗粉でとろみを付けてあります。僕的にはよくある甘酢あんのものより好きだなあ。
 
 

もちろんスープも・・・
 
 
杏仁豆腐もここでは脇付のサービス品だけど、おいしいことは言うまでもありません。
 
 
前までは現金払いしか出来なかったけど、時代の流れですね。各種クレジットカード、バーコード払いが使用可能になってました。今回はd払いを使ったけど、Suica(交通系マネー)も使えるといいのに。
 
 
 
久し振りに食いしん坊!ブログを上げてみました。それこそ日光市はもちろん、東京だの埼玉だの、あちこちで食いしん坊!炸裂してたのですが。

 
栃ナビ!のページもリンク張っておきますね。前の頃はブログに店名、住所、電話番号を書いていたけど、栃ナビ!や上記ホームページから全てがわかるし、どちらも是非見てほしいから、あえて書きませんね。
 
( 取材日2024. 7. 4)