クマの散歩道Vol. 209 クマ、スペーシアXとSL大樹ふたらを見に行く。 | クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

大好きなふるさと日光市。その日光市のグルメやスポットなどを独自の視点で、のんびり気の向くままに綴るブログです。

皆様こんにちは。

と、ここにアクセスしてくださる方のルートは様々ですが、ブログのお友達、いつもブログを見てくださっている方、見てくださっていた方、かな~りご無沙汰しております。

各種SNSからいらっしゃた皆様、今日はブログからリンクを張って日光市に関すること、東武鉄道に関することを書いていきますので、こちらでもよろしくお願いします。

2024年7月4日(木)。この前の公休日に色々と家での作業を終わらせたので、今日は地元で大好きな電車を見に行こうと計画を立てました。

ブログでお付き合いいただいている方には発信してないのですが、先日も東武スカイツリーライン(伊勢崎線一部区間の愛称)五反野駅、小菅駅近辺で電車を見ていたり、池袋駅の北側にある池袋大橋の上から電車を見ていたりと、乗ることと見ることが好きなので、割としょっちゅうそんなことをしています。

でも地元でゆっくり見るのは久し振りだなあニコニコ

さて、日光市民の方、またはSNSからお越しの方、殊に東武鉄道関連のコミュニティーから来ていただいてる方はご存じの通り、東武鉄道では昨年(2023年)7月から、スペーシアXという新型の特急電車が運行されています。

スペーシアXについてはこちらを参考にしてください。

東武鉄道公式サイトスペーシアX特設ページ

この運行が始まってから、いつか杉並木公園でそれを見てみたいと思っていました。そして最近になって、スペーシアX車輌増備によって、その車輌を使用した特急電車が増えたことから、平日の11:00前後だと1時間ほどの間にたくさんの電車が見られるということに気づきました。

平日限定なのは、普段は鬼怒川線を中心に運行されているSL大樹が、期間を限って平日のみSL大樹ふたらとして、1往復のみ下今市~東武日光間で運行されているからです。7月4日もその運行日だったので、スペーシアXだけでなく、SL大樹ふたらの勇姿も見られるとなれば、鉄道ファンでなくとも興味が湧きませんか?

見る場所ですが、上で書いた通り日光市今市にある杉並木公園です。

場所はGoogleマップから見るとこんなところにあります。最寄り駅は上今市駅ですが、東武鉄道下今市駅、あるいはJR今市駅から歩いて歩けないこともありません。どちらからも徒歩20分位かなと思います。途中には今市報徳二宮神社如来寺道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣といった観光スポットもありますから、歩くのも楽しいかもしれませんよ。

園内の案内マップです。名前の通り、日光杉並木に沿って作られた自然いっぱいの公園です。

まあ公園も素晴らしい所なのですが訪問目的は今回は東武線の電車を見ることなので、公園の紹介はリンク先に譲って、ここでは入口近辺にある大きな重連水車とその近くにあった石像だけ写真で紹介しておきます。

水車を見て(水車があるのは右上の高台)、どこが一番電車を見やすいだろうと探していたら、高台を下りて少し駐車場のほうに戻ったここ、左手には上今市駅のホームがあるここが一番見やすそうなのでここに陣を張りました。

電車を見られる場所を探したかったので、最初に見たい電車が通過する30分以上前に現地に着きましたから、トイレを借りがてら上今市駅を撮ってみました。

上今市駅は無人駅なのでこんな案内があります。

改札口には簡易読み取り機があります。

上今市駅の発車時刻表です。その下にあるように乗車証明発行機が改札口を入ったところにあります。

この乗車証明は別の無人駅で取ったことはあるのですが、特急券を車内で買うと、窓口で買うより割り増しになるところ、乗車証明を持っているとそれが免除されることは知りませんでした。

「へええそうなんだ!ちょっと失礼しま~す」なんて、その乗車証明書発行機を写真に撮らせて貰おうと改札口を通ったら、何と!駅員さんがいましたびっくり。外側からは事務室の窓にカーテンが掛かっていたのですが、事務室内にいらっしゃいました。ごめんなさい!決して怪しい者ではありません。優しそうな駅員さんで咎められることもありませんでした。

駅舎は日光杉並木公園ギャラリーになっています。

これはYahoo! 乗り換え案内のスマホ画面のスクリーンショットです。下今市駅の東武日光方面に行く電車の時刻表です。11 : 00前後のこの時間は実に様々な列車が見られることがわかります。

※スマホ画面のスクショなので、 パソコンからご覧の方は画像が細く小さく見にくくて申し訳ございません。

そしてこれは今日現場で気づいたのですが、更にちょっと待つと、上りのスペーシアX4号まで見られるではないですかチョキ
そして7月4日はSL大樹ふたらの運転日でもあります。

ちなみに上で、下今市駅や今市駅から歩けないこともないと書きましたが、これは杉並木公園の駐車場で近辺の駅ということで出たものです。JR今市駅のほうが若干近いのは僕も知りませんでした。まあどちらにしてもこれくらいの距離ですから歩いて歩けないことはないということです。でも東武特急で浅草方面から来ると、大体はすぐに普通電車に乗換えられるダイヤ構成になっていますから、東武鉄道利用者は歩かなくても済みます。

早かったので、最初の目的のスペーシアX3号の前に東武日光に行く普通電車です。上今市駅11: 17(下今市駅は11:15)の電車です。

アングル確認も含めて写真を一枚・・・なあんて言っても、今はコンパクトカメラも持ってないから、全てスマホ撮影なのですがショボーン 見にくいところはご容赦ください。アメブロでブログを上げるにはスマホで撮ったほうが楽なのもあります。やっている方はわかるかもしれませんが。僕の場合はスマホのアメブロアプリから写真だけアップして、文字入力はPCでやるというやり方にしています。今回久し振りにブログにしたのは、公開性の高いことと、そういった書き込みのしやすさ、下書き保存も何度でも自由に出来ることからなのです。

それではここからは全ての列車を動画で撮影しました。SNSでもアメブロでも動画の掲載数に制限があるので、全てをYouTubeにアップして、それを貼り付ける形で紹介していきます。僕はブログでもYouTubeでもそれで利益を得ようとは思ってないので、YouTubeもブログ等にリンクを張るためだけでアップロードもしています。良かったら他の動画も見てみてください。そんな目的でアップロードしてるので、大した動画はありませんが。

まずはスペーシアX3号の通過です。下今市駅10:43発、上今市駅通過は推定で10:45です。

次は上今市駅11:49発の東武日光行き普通電車の発着です。下今市駅は11:47発です。

次にリバティけごん13号。下今市駅11:15発。上今市駅11:17通過(推定)。

そして、スペーシア日光1号です。JR新宿駅から来た電車です。今はJR線からの直通特急も少なくなってしまったのが残念です。旧来のスペーシアがJR線に乗り入れるのも素敵ですが、やがてスペーシアXも新宿駅等に乗り入れたら話題になるでしょうか。

※東武鉄道ではスペーシアXだけはほかの特急とは別に列車の号数を振っています。JR直通の特急もまた別の号数を振っています。だからスペーシアX3号のあとにスペーシア日光1号が来るとうことになっています。スペーシアX3号より前にスペーシアX1号が東武日光に到着していますし、スペーシア日光1号のあとには、JRの253系車両を使ったきぬがわ3号が下今市駅から鬼怒川 線に入っています。JR直通特急は、東武日光行き、鬼怒川を行き関係なく通しで号数を振っています。

上今市駅発11 : 29発東武日光行普通電車の上今市駅到着シーンです。 カメラ温度が上昇してしまい、完全に到着する前に強制停止になっています。前後の特急列車の撮影が目的だったので、この普通列車の撮影中に炎天下で使い続けると温度上昇による強制停止があることがわかり、むしろ良かったです。そんなありがたい動画でもあるので、あえて途中で切れたままをアップロードしてみました。

今度はスペースX5号の通過シーンです。下今市駅11:40発。上今市駅通過11:42(推定)。

上り方面へスペーシア車輌の回送です。時間をハッキリ確認しなかったのですが、次の下り電車の時間から推定すると、おおよその通過時刻11 : 45頃の通過と思われます。 スペーシア日光1号として新宿から東武日光に11 : 31に到着後回送として折り返して来た列車です。

上今市駅11:52発の東武日光行き普通電車の発着です。下今市駅は11:49発です。

今日のメインでもあるSL大樹ふたら71号の上今市駅通過シーンです。下今市駅11:54発です。動画を見るとわかる通り電車と比べるとかなりゆっくりした走りなので、上今市駅は電車より遅めの4分後の11:58頃の通過でしょうか。

さすがに人気のSL大樹ですね。改札口の前に親子連れが手を振りに来ていました。この親子も上りのスペーシアX4号も見て、僕と同じようにママの車に乗って帰っていきました。あの駅員さん優しそうだったから、入場料なあんて固いことは言わないでホームに入れてあげたんだろうな。手前にもカップルの撮影者がいました。

東武日光11 : 55発 下今市駅12 : 05発のスペーシアX4号の上今市駅通過シーンです。下今市発の時間からもう少し早い時間に通過するのかなと思っていましたが、たぶん手元の時計で12 : 03位だったと思うので、思ったより遅い上今市駅通過でした。

下今市駅では到着後すぐの発車なのかもしれません。一度この電車には乗車(プレミアムシートに)してますが、その時はどんなだったでしょう。 まあ下今市から東武日光へ下る電車より、下今市駅までの区間はスピードが出せるのかもしれません。下り電車の場合は電車にもよるけど、下今市駅発車の2分後が上今市駅の発車時刻というダイヤ構成になっているのですが、上りの場合は下今市駅までの所要時間はもう少し短いのかもしれません。東武日光から距離があるからスピードが乗っていることもありますが、ずっと下今市駅に向かって下り勾配なのも関係して。

以上、今回は地元日光市で東武鉄道の人気列車を見たという記録をブログでアップしてみました。このあとはちょうど昼食時間だったので、日光市の中華の名店山泉楼でおいしいランチを食べましたので、それは僕お得意範疇なのでまたブログにしようと思います。

各SNSからご覧いただいている方はご存じですが(特にSNSでお友達になっていただいている方は)、SNSでは結構書いているので、それをブログで書けるような物があったら、ブログで書くようにしたら良いかなと考えています。コンセプトとしては日光市のことを書くことは変えないとしても、日々の生活で皆さんにお教えしてもいいような何でもないようなことでもブログにしていけば、もう少しブログ更新も進むのかとも思いますので。

(取材日2024. 7. 4)