クマの散歩道 番外編 クマ、東池袋のマレーチャン2でココナッツチキンカレーを食べる。 | クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

大好きなふるさと日光市。その日光市のグルメやスポットなどを独自の視点で、のんびり気の向くままに綴るブログです。

皆様、こんにちは。

普段は自然一杯の素敵な故郷、日光市で暮らすことが大好きな僕。

そんな僕も決して田舎生活ばかりでなく、都会の雑踏に揉まれるのも大好きなのです。人生においては僅かな15年ちょっとという短い期間とはいえ、東京に住んだ僕としては、田舎生活、たまに都会というこの生活が好き。月一ペースで東京に出ており、よく渋谷の街などにも出没してします。

今回も僕なりに東京を満喫してきましたけど、その中からこの日のランチを抜粋。今回は少し趣向を凝らして、普段は田舎暮らし時々都会というライフスタイルもあるんだということで、〝暮らす日光市〟のテーマで記事を書いてみました。

そのお店は店名を「マレーチャン2(dua=ドゥーア)」といいます。有楽町線の東池袋駅が最寄り駅です。東池袋駅から徒歩1分くらいかな。ライズシティ口に出ると目の前の階段を上がってすぐです。ほかにはJR池袋駅からは徒歩8分くらい。さくらトラム(都電荒川線)の東池袋四丁目電停からは徒歩4分くらいだと思います。

お店の外観です。

このお店はマレーシア料理を提供するお店なのですが、本当にここのお店が大好きで、地元の会社のOLさんは別として、東京都民以上に通っているんじゃないかと思います。

店内です。11:00オープンからいくらも経たないうち、というよりオープン前に到着したのでまだほかのお客様はいらっしゃいません。

少し早く着きすぎたから有楽町線の駅を出たところにあるライズシティという半地下のような場所(=サンシャインシティと地下でつながっているスペース)にあるコンビニやドラッグストアで買い物をして時間を潰していました。

このあとたくさんのお客様がいらっしゃったことは言うまでもありません。ここは本当に人気店なんです。

このお店、最初は飛び入りで入ってから、気にいって何度来たことでしょう。このお店に来たいがために、東池袋にわざわざ回ることもしばしば。本当に大好きなお店です。

このインターネット繁栄のご時世、調べたらわかることなので、リスクも承知であえて公開しますが、このお店の系列店、池袋駅西口にあるマレーチャン1(satu=サツ)で、一度食中毒事故を起こしています。

食中毒といえばお店にとってはマイナスイメージだけど、オーナーの食中毒を出してしまったことの反省と、今後絶対に出さないという決意に惚れ込みました。まだ西口のお店には行ったことがないけど、僕みたいな猛獣でよければたくさん食べに行きますから、頑張ってくださいね。

おつまみのメニューです。ランチとディナー営業ではメニューが違うのですけど、これはディナーメニューかもしれません。昼間初めて見たもん。

ムルタバという、挽き肉を使ったマレーシア風お好み焼きです。まずこれをオーダーして、昼間から生ビールを飲んだのですが、肝心の生ビールは撮り忘れましたガーン

これがランチメニューです。お値段を見てください。どれをとってもお安い値段だと思いませんか。おいしいエスニック系のお料理がこのお値段で食べられることも、このお店の魅力の一つです。

一杯だけ飲んだあと、頼んだお食事は、ランチメニューの中から、ココナッツチキンカレーです。

こんな感じのカレーです。辛いもの好きの僕にとってはこの辛さが堪りませんが、辛いものが苦手な方にはちょっと辛いかもしれません。そんな辛さです。

ライスと小さなナンがつきます。

あとサラダも。

あらピンぼけガーン

これは僕が必ず頼む、追加パクチーです。パクチーって独特の味と香りがあるから、好き嫌いが激しく分かれますよね。

僕も余り得意でなかったのですが、ここのパクチーを食べたらパクチー大好きになりました。こちらのパクチーは新鮮で変な臭みがなく、さっぱりして本当においしいんですよ。

有楽町線の東池袋駅が最寄り駅である、マレーチャン2、池袋に行く機会がありましたら、ぜひいらしてみてください。ファンになること請け合い。

今日のクマの散歩道は、直接日光市とは関係ないのですが、東池袋のすっかり常連と化しつつある、マレーチャン2のランチレポートでした。

(訪問日:2019.8.13)



 
マレーチャン2
東京都豊島区東池袋4-6-12 サカエビル1F
03-6914-2051

※過去の記事では東京に行ったものにも採番していますが、現在は日光ファンサイトで市民ライターとして、このブログをリンクさせている関係で番外編としました。

※2019.9.2タイトルを「クマ、今日も〝日光都民〟になる」から変更しました。

このブログは、日光ファンサイトにも登録しています。日光ファンサイトは素敵な情報が満載ビックリマーク

当ブログと併せてぜひご覧ください。日光ファンサイトではファンクラブ会員も募集中です。下のバナーをクリック出来ない場合は、こちらをクリックしてください。 すごい日光ファンサイト。