クマの散歩道 Vol. 164 クマ、こま草さんでボリューム一杯の天盛りそばを食べる。 | クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

大好きなふるさと日光市。その日光市のグルメやスポットなどを独自の視点で、のんびり気の向くままに綴るブログです。

皆様こんにちは。
 
今日は用事があって、日光市の北部地区、上三依(かみみより)に行ったので、ついでに「こま草」さんというお蕎麦屋さんにお蕎麦を食べに行きました。
 
このお店はお友達が行って、そのボリュームにびっくりしたというお店です。
 

上三依という地区は、日光市の中心部である今市の春日町から国道121号線(会津西街道)を経由して、鬼怒川温泉を過ぎ、川治温泉も過ぎて、福島県との県境にも近い、車なら一時間くらいの山間の地区です。東武線から直通する野岩鉄道会津鬼怒川線という鉄道の便もあります。

お店はそんな上三依地区の国道121号線と国道400号線が交わるT字路の際にあります。近くには野岩鉄道会津鬼怒川線の上三依塩原温泉口駅もあります。
 
 国道121号線側から見ると、大きな水車が良い目印になります。

国道121号線を川治方面から来ると、国道400号線と合流(ここからしばらく両国道は重複区間になります)する交差点の手前右手にこの水車が見えて来ます。

 こちらはお店の正面です。正面は国道400号線のほうに向いています。

 店内は囲炉裏テーブルなどもあって、古民家風の造りになっています。

 壁面にメニューが貼られています。何と盛りそばが500円、天盛りそばが1000円ですって。安い~おねがい

 そしてこれが冒頭にも載せた写真、天盛りそばの大盛りです。大盛りには+150円で出来ます。

 お蕎麦のズーム。細くて白い更科系のお蕎麦です。やや多加水の若干柔らか目の麺です。

 これがボリューム満点の天ぷらです。この天ぷらの量でお蕎麦がついて1000円ですよ。すごいコストパフォーマンスだと思いませか?

天ぷらは、海老、鮭、ピーマン、カボチャ、茄子、エリンギ、しめじ、えのき、舞茸、青菜(コシアブラかな?)といったところ。それに小鉢でおぼろ豆腐の冷奴、鶏肉ともやしの炒め煮がつきます。

大盛りで注文したら、店主さんから「天ぷらの量多いですが大丈夫ですか?」と聞かれました。何の何の僕の大食い、おバカさ加減を知らないな爆笑

 
 明朝にでも広島県辺りに台風10号が上陸しようかといわれています。台風からは距離があるのですが、日光市でも朝から天気が不安定で、うちの辺りは出発する時には曇り空で雨を心配していましたが、上三依のお店に着いたら青空で、標高が高いにもかかわらず暑いくらいでした。それが注文したお料理が届いて食べ始める頃には急に曇って来て、大雨が降り出しました。山の天気は変わりやすいとはよくいいますけど本当ですね。あ、最近は山に限らずあっという間にゲリラ豪雨ということが街中でもあるか。

そんな空を写した写真ですが、周りは山がすぐそこにある山間の地区であることがおわかりいただけるでしょうか。

お店の近くには、日光市上三依水生植物園もあります。

日光市北部に位置する上三依、中三依、横川などの三依地区は、そのほかにも自然が一杯で、きれいな渓流も温泉もある魅力にあふれた土地柄です。皆様もぜひ足をお運びください。

今日のクマの散歩道は、上三依にあるこま草さんのボリューム一杯の天盛りそばの紹介でした。

(訪問日:2019.8.14)


こま草
日光市上三依653
電話番号 不明