内在神からの声をお届けする、ミリーです。

 

はじめましての方はこちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/keylimelime/entry-12544155400.html

 

 

 

 

 

 

 

 

25年前の今日、阪神淡路大震災が起きました。

 

これは9年前の私の別アカウントのブログです。

 

「16年前の1月17日。

 

轟音と大きな衝撃で飛び起きました。

 

当時学生で、実家の2階で寝ていた私は何が起こったのか分からず、とりあえず1階に駆け下りました。続いて姉も。

朝の支度中だった両親が「今の地震?2人とも大丈夫?」と。

 

テレビをつけてもまだ速報が流れていなかったので、外に出てみました。

近所のおばちゃん達も出てきて「みんな大丈夫やね?あんな地震初めてやね・・・。」と言い合いまた家に戻りました。

 

その後も何度か余震が。

 

やっとテレビで速報が流れ神戸、淡路で震度7と。

実家周辺では震度5だったと思います。

 

私の部屋ではベッドの真横に本棚が倒れてました。

 

その後だんだんと被害の様子が明らかになり見なれた神戸の街が無残な姿に。

 

友達から電話があり「兵庫区がひどい事になってるみたい。」と。

お友達がそこに住んでいました。

 

彼女の家に電話を何度かけても通じず・・・。

 

 

 

 

3日経っても連絡が付かなかったので、友達3人と彼女を探しに行きました。

JRも断線、阪神高速も倒壊していたので私鉄を乗り継ぎやっと到着。

 

友達の家には以前に何度も行ったけれど、跡形もない街になっていました。

 

震災で建物が倒壊しその後の火災で焼け野原です。

電信柱だけが残り、あちこちで電線が垂れ下がっていました。

 

戦時中の写真をみているようでした。

 

建物がないので目印になるものがなく、「この辺やった?」と友達と言い合いやっとマンションへ。

 

 

半壊で誰も住んでいませんでした。

近所の小学校に行き避難している人に聞きまわりようやく友達を見つけました。

 

ご家族は無事だったけれど家に住めないので、しばらく学校の教室で暮らすという事。

私達の学校の試験が近かったので母とも相談し、彼女だけ試験が終わるまでウチで生活する事にしました。

 

その後仮設住宅ができるまで数ヶ月間、彼女は学校の教室で暮らしていました。

窮屈な生活だったと思います・・・。

 

阪神大震災の死者:6,434名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名

 

震災は阪神間に大打撃を与えました。

 

 

幸い私の親戚や友達で亡くなった方はいないけど、友達の彼女が家の下敷きになってしまった。

 

とか、

 

親戚が当時人工島に住んでいたのですが、橋が壊れ車も電車も不通になりました。叔父はモトクロス用のバイクに乗っていたのでどうにか橋を渡り水を汲み、子供のオムツ、ミルクを買う為数時間走り回ったとか・・・。

 

本当に悲惨な日々でした。

 

 

神戸の街はものすごいスピードで復興しました。

 

見た目はほぼ元通りですが、完全に復興した訳ではありません。

元の土地に住めなくて離れて行った方もたくさんいます。

 

 

 

天災はいつどこで起こるか分かりません。

私も、もう一度避難経路や避難物資の確認をしようと思います。


 


そして、あの日犠牲になった方々のご冥福をお祈りします・・・。」

 

 

 

これを読んだ福島県南相馬市に住んでいたお友達が、すぐに避難準備を買ってくれました。

そしてその2か月後に東日本大震災が起こりました。

 

数日後に彼女と連絡が取れた時「あのミリーちゃんの記事で助かったよ!!」と。

 

 

 

阪神大震災は誰も想像していなかった。

 

地震が起きたら火を止める事。

それも当時は知らなかった。

 

今は不幸にも日本は何度か大きな地震を経験しているから、情報も自衛隊の派遣のスピードも25年前とは違うけど、まずは準備をしましょう。

 

数日間家族が飲める水、避難物資が必要です。

避難場所も確認しましょう。

 

 

 

犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。

 

今日も世界と宇宙が平和でありますように。

 

ミリー

内在神の声をお届けするモニター1,000名様大募集中!
本来のあなたをご存じですか?
実は内在神と言ってあなたの魂の中にいるのです。
内在神と宇宙と仲良くなり、あなた自身を思う存分発揮しましょう!                         https://ameblo.jp/keylimelime/entry-12543146293.html