毎日忙しくイタチ防除に走りまわっております。久々のブログ更新ですがもう既に月末ですね。真夏に近づくほどイタチやアライグマの侵入被害が

少なくなってきます。当然僕の仕事量も減ってくるはずが有り難い事に害獣防除のご依頼がまだまだ減りません。以前に他者さんでイタチ防除をしたが侵入が止まらないので改めてキッチリと完全に防除をしてもらいたいとお気の毒なご相談、防除依頼もすごく多くなっています。

 

消費者生活センターなどへ害獣防除のトラブルの相談も増えています。

この数年様々な会社が害獣防除業に参入しホームページを立ち上げています。しかしホームページ上の内容と担当者の話が違うケースが多くあります。ホームページ上では長期保証など堂々とうたっていますが、いざ依頼すると再発の保証が無い。保証があっても1年未満と保証期間が短く期間が終わってから再発や、封鎖した箇所以外からの侵入は保証ができない等の業社さんに防除をご依頼されて、きっちとした防除施工ができずにトラブルや泣き寝入りに遭われている方が多くおられます。金額が数万円ならまだ仕方無いかと思いますが、数十万円や100万円以上支払って施工してもらったのにイタチの侵入被害が止まらないと言うまるで詐欺被害に遭われているような方もほんとに沢山おられます。そのような業社さんは再発の保証をしないので適当な施工をしても痛くも痒くもありませんね。逆に再発するたびに費用を請求しますので儲かっちゃうと言う事もありえますよね。恐ろしい~

 

侵入している動物の種類すら特定することができない者が(専門家と演じているのか思い込んでいるのかわかりませんが)調査や施工にくる事も珍しくありません。侵入動物の完全防除をできるスキルももちろんないでしょうね。

 

侵入している動物の種類も侵入経路もわからないけどとにかくすぐに防除しましょう。再発保証は無いけど大丈夫すっよ!任して下さい!

なんてとんでもない話ですよ。動物によって防除方法や工程も異なります。先ずは防除の対象となる侵入動物の特定が大事です。

 

そんなスキルの無い同業他社さんのせいでとんだとばっちりを受けましたのでご紹介

先日テンの防除施工をさせて頂きましたお客様宅は見積りをアスワットを含む数社にご依頼されていました。先ずは動物の特定の為に屋根裏を調査しますと点検口のすぐ近くに溜め糞を発見。

 

まじまじと観察・・・

テンの糞です。形状も臭いもテン!テンのウンチで間違いありません。

 

断熱材の荒らされ方や足跡。屋根裏に漂う臭いもテン!侵入者はテンで間違いありません。イタチ・テン・アライグマ・ハクビシンなどそれぞれ異なる獣臭があります。

 

調査結果をお客さまにご説明。侵入者はテンです。侵入経路を特定しテン防除施工としての見積もりを提出させて頂きますね!

 

ここで問題発生!

ご主人さんが先に相見積もりに来られた複数の他業社さん全員がこれはイタチの糞です。屋根裏もイタチの臭いが凄いですわ~イタチの侵入で間違いないと全員が全員言うていたとの事で、アスワットさんだけテンとは信じられへんな~ オタクだけやぞ~テンは!

なんか信用でけへんようになってきたわアスワットさ~ん大丈夫か~?経験浅いんと違うか~?と まさかまさかのお言葉・・・ショックすぎる

 

おいおい待っておくんなはれご主人さん!えん罪ですわ~裁判長!

とは言え多数決で完全に負けております。真実を伝えてまさかの悪者に・・・世の中このようにしてえん罪がうまれるのでしょうか・・・

 

このまま引き下がる訳にはいきません。正義は勝たなくてはあきませんわ!💩臭ってみて下さい。テンの💩の臭いでしょ?と言いましてもご主人さんがニオイはテンやなぁ~と言う訳ありませんわ。どうしよう・・・

けっきょく膝を突き合わせご納得していただけるまでご説明。最後は僕が間違っていたらこの職業を辞めますとの言葉でご納得。それはそれはとても疲れましたよ~

 

後日無事に防除施工完了。同業者のわかる方にはわかると思いますがやっぱりテンの💩でしょ😁

 

害獣防除のトラブルを避けるには必ず数社で相見積りを取り、一人で判断せずに家族や身内の方と相談されてご依頼先ををお選び下さいね!

 

★★★★★       ★★★★★       ★★★★★ 

 

害獣防除専門業者アスワットの公式HP

下矢印

アスワットHPバナー大

 

 

  いたちものがかり