家族がサバイバルするために本当に必要な能力とは | 四柱推命と陰陽五行

四柱推命と陰陽五行

現役インテリアコーディネーターが生活の中に陰陽五行を取り入れてみたら、気がついたら四柱推命鑑定士になっていたブログ

おはこんばんちわ!南天です照れ

 

 

 

 

なんだか冬とは思えない陽気ですが

気がついたらもう師走真っ只中〜あせる

 

 

 

まだ家の中の大掃除に全然手をつけられず

気持ちばかり焦っているこの頃・・・

 

 

 

さて、ブログを書こうと思っていたら

数年前の今日にアップした記事があって、

我ながら興味深かったのでまたリライトして

アップしようと思います

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

ということで、

私がダイニングでネットサーフィンを

している横で旦那さんもウキウキと

録画していたキャンプの番組を観ていました

 

 

旦那さん、キャンプや山登り・ツーリング

などのアウトドアが大好きな趣味

 

 

私達が独身の頃からバーベQで火起こししたり

サバイバルナイフを駆使して美味しそうな

キャンプ料理を作ったりすることに夢中でした

 

 

そんな旦那さんをみて

「この人と一緒ならきっと“いざ”という時も

私や家族を助けてくれる」と思っていた私

 

 

旦那さんが観ていたTVのキャンプ番組で

若〜い新婚ホヤホヤの奥さまがまったく

同じことを言っていました

 

 

ご主人が自慢のキャンプ道具を使って

テキパキお料理を作ってくれている横で

 

 

「彼だったらきっと“いざ”という時も

サバイバルできると思うので安心です〜チュー

と言ってご主人を熱く見つめる可愛い奥さま

 

 

思わず私は

「キャンプ道具を駆使するような

“いざ”っていう時は、キャンプ場でしか

起こらんけどね〜」

って意地悪言っちゃった・・・

 

 

独身の時の私も勘違いしていたのだけど

環境が整えられたキャンプ場で使い慣れている

ギア(道具)に囲まれ

 

 

さらに事前に何度も経験、あるいは

シミュレーションができていることを

上手に遂行するというのは

 

 

たとえそれが非日常の中であっても

“いざ”という時に役立つ能力

とはまったく違うもの

 

 

いや、もちろんキャンプに一緒に行って

ギア(道具)を使いこなしてテキパキ働く

男性はめちゃカッコ良く見えるけど

 

 

本当の意味での結婚生活の“いざ”という時

というのは、実は日常生活の中に潜んでいて

 

 

これまでの人生経験なんて全然役に立たず

事前に起こることを想定することもできず

どんなに努力しても頭で理解していても

思った通りには上手くいかない

 

 

そんなピンチの時こそが 実際に結婚生活で

起こりうる“いざ” という時なんだと思います

 

 

それはもしかしたら出産後すぐから始まる

慣れない育児?

思春期の子供間のトラブルやいじめ?

あるいは、子供が不登校になるとか?

パートナーの浮気、不倫問題?

両親の介護問題?

などなど、etc・・・

 

 

この目の前のピンチを夫婦で乗り越えて

結婚生活、家族生活を継続させていくのに

必要なのは、

 

 

野山で活躍するサバイバル能力ではなく

学 習 能 力 なんだと思う上差し

 

 

上手くいかなかった汗

思ったような結果じゃなかったあせる

これ以上一体なにすればいいんだ??

 

 

それでも、相手のせいにするのではなく

自分が変えられることや工夫できることが

まだあるのではと考え、

 

 

次にそれを試してみよう

もう一度がんばってみようと逃げずに

向き合い続けることができたなら、

 

 

さらにその経験を自分の血肉とし

同じ失敗を繰り返さないという強い覚悟を

持てることができたら、

 

 

それこそがピンチを乗り越えるための

最強のサバイバル能力と言える

のではないかと思う

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

結局、私が独身の時に考えていた

“いざ”という時というのは起こることのない

妄想のようなもので、本当にみるべき能力は

そこではなかった

 

 

それがわかったのは、長男の不登校問題という

我が家の「いざ」という時に露呈した

意外にももろかった旦那さんと私の信頼関係…

 

 

 

でも!

旦那さんは、そして私もきっとこの学習能力が

なんとかかろうじて持ち合わせていたのだろう

 

 

だからこそ、私達の家族のピンチはどうにか

乗り越えられ 今があるのではと思うこの頃…

 

 

結果オーライですウインク

 

 

さて、

そろそろ本当に大掃除 がんばらないと

大ピンチの年末年始になる〜あせる


これに関してはなぜか学習能力が

全く見られない私…😅

 

 

とりあえず、お茶でもしますか?




 

氣の流れと陰陽のバランス☆

運を開く鍵はあなたの中に…

 

南天 Key  in You