タンタンクルトゥルン 消えゆく火に。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

昨日はめちゃくちゃ久しぶりの越谷EASY GOINGSでした。



初対バンの方たちばかり、その中に唯一の知り合い「幽霊会社みちづれ」(この日は2人体制でした)


なんだかホッとする。


ACT

VERONICA VERONICO

幽霊会社みちづれ

LOVE LIKE BEER

SILVERTREE

M.I.T

頭痛の種

月人




この日のトッパーは「月人」

名前なんて読むのかなーと思ってたら「げっと」でした。

クオリティ高いトラックに乗せたラップ。最近自分の中でちょっと昔の頃のラップがブームだったこともありとても楽しかったです。



2番手は「LOVE LIKE BEER」


本当はVo.の方がいて5人体制だそうです。

Vo.の方はインフルエンザのため、急遽ベースとギターのツインボーカルでの出演。

それでもしっかりちゃんとみんな歌えるって素晴らしいですね。ベースとドラムの方のコーラスも美しくてとても良かった。




3番手は「SILVERTREE」

楽曲がエモい!なんだか夏を感じさせてくれるようなバンドです。音の厚みもあって、ドカンとくるのにギターのフレーズもキラキラしていて、青春だなぁ…と勝手に物思いに耽っていました。




4番手は「M.I.T」

バッキバキの爆音ベースに「おお?!」と思ったら、3人それぞれグイグイにいく感じの演奏力。

演奏もMCもパワフルで「陽」のエネルギーが炸裂していましたね。「異邦人」のカバーもアレンジ面白かったです。




5番手は「頭痛の種」

少し風刺の効いた、皮肉めいたこともユーモアある歌詞にして歌う令和のフォークシンガー。

三拍子の曲多いので聴いてて心地良い。

独特な世界観が癖になりそうです。





そして6番手はうちでした。



足の具合も歌の調子もすっかり良くなりました!

何より対バンの方々がすごい乗ってくれたり食い入るように観てくれたもんだからとっても歌ってて楽しかったです。




そしてトリは「幽霊会社みちづれ」

この日は社長と鍵盤marukoさんの2人体制。

そのせいかmaruちゃんの気合いがいつも以上に感じられた。

もうわたしたちにはすっかりお馴染みとなった社長の常套句も初見の方が多かったからか常に爆笑が起こり「ああわたしも初めて観た時こんな反応だった…!」ととても新鮮な気持ちになった。フロアが爆盛り上がりしてる様子も自分のことのように嬉しかったです。

皆んなみちづれだぁー




終わったあとも初めての方たちとワイワイ飲める時間があって良かった。

この日のステージ対バンの皆さんからめっちゃ褒められてほくほく。

「1曲ごとにショーを観てるみたいで!」

と言われた時は心の中で「そうそうそう!」とガッツポーズしました。




初対バンの人たちが多い日って結構久しぶりだったと思うけど、やっぱりこういう日もたくさんあった方が良いなと思いました。


自分たちや仲間内の間では普通に思っていたような表現も、初めて観る人にはやっぱり新鮮に映ったり「こんな表現方法があるんだ!」と思われたり。またこちらも刺激を受ける。


社長のMCの仕方も、そうだよね?やっぱおかしいよね?(良い意味で)と周りの新鮮な反応を見て再確認したりで、なんだかとっても良い日でした。



さて、次回のライブは6/29(土)新宿のUNDERGROND Azzitto1224です。


こちらも初めましての方たちなので今から楽しみです。

ぜひ遊びにいらして下さい。



それではまたね。





龍ライブスケジュール

---------------------------

2024年6月29日(土)

新宿3丁目UNDERGROUND Azzitto1224

バンダナ企画「縁」Vol.124

◼️OPEN/START 18:30/19:00

■TICKET 2500円+1Drink

◼️ タイムテーブル

19:00〜 アラタ外ヒロ

19:50〜 VERONICA VERONICO

20:40〜 Fire-Pass 


食べ物持ち込みOK

喫煙席のため未成年禁止

--------------------------

2024年7月7日(日)

新宿3丁目UNDERGROUND Azzitto1224

【勝盛男企画】

◼️OPEN/START 18:00/18:30

■TICKET 3000円+1Drink

◼️ タイムテーブル

18:00〜 吉美四季

19:25〜 ヒステリカヒストリア

20:20〜 VERONICA VERONICO

21:25〜 極楽ドルチェ

------------------------

2024年7月14日(日)

川越ROTOM

◼️OPEN/START 14:30/15:00

■TICKET 前売1500円 当日2000円(+1Drink)

◼️ タイムテーブル

15:00〜 Di9

15:45〜 SCREW-THREAT

16:30〜 ノブ(RAW GARBAGE)

17:15〜 RORSTERROR

18:00〜 VERONICA VERONICO

18:45〜 かた

19:30〜 Super Sound Stupid

20:15〜POCKET


------------------------------

2024年7月17日(水)

浅草Gold sounds

◼️OPEN/START 18:00/18:30

■TICKET 前売2500円 当日3000円(+1Drink)

◼️ タイムテーブル

18:30〜 月凍

19:10〜 VERONICA VERONICO

19:55〜 月刊アイロニー

20:35〜 REVSONICS

21:15〜 Elizabeth.eight


------------------------------

2024年7月29日(月)

新宿御苑Wildside Tokyo

「FOOL ON THE HILL

◼️OPEN/START 18:30/19:00

■TICKET 3000円(1Drink込み)

◼️ タイムテーブル

19:00〜 butta-gil

19:45〜 VERONICA VERONICO

20:30〜 Rapid Trigger Happy

21:15〜 Haklo




VERONICA VERONICO youtube チャンネル



【鍵子による、尊敬してやまないアーティストへ愛を伝えるカバー企画 key channel 2nd season】カギ



カラーパレットふしぎでゆかいな絵本屋さん鉛筆

「鍵の友社」Twitterと鍵子インスタで展開中!

鍵の友社Twitter

鍵子Instagram



ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!

LINE@ができましたカエル

友だち追加