気が狂いそう やさしい歌が好きで。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

11/4(日)は川越ROTOMにて、POCKET企画!

「ライブハウスで会おうvol.105」



ACT

SUPER SOUND STUPID

百鬼夜恍

enius(岩手)

VERONICA VERONICO

Dinner(岩手)

THE RAMBLE BROTHERS

ぶち

VegA(秋田)

フーチーロッカーズ

XXXX(岩手)

POCKET



全11組!フェスですね。



この日のトッパー、去年11月のPOCKET企画でも対バンしたSUPER SOUND STUPIDのベースの方が「今日はコレを買うために来ました!」といってうちのNEWアルバムを購入してくれました…!

ありがとうございます!

サポートドラムはPOCKETのコッペちゃん。

サウンドにバッチリ合っててめっちゃカッコいい!



そしてさらにとっても嬉しいことが。


百鬼夜恍のベースの方、実は10年くらい前に渋谷ギルティでうちのライブ観て、その時CD全買いして聴き狂っていたと。

しかも路上ライブも観に来てくれてたらしいんです。

まさか今こうやって対バンでそれを知ることになるとは…!

「何故名乗らず黙っていたのですか!」と思わず言ってしまいました。


確かにライブステージも雰囲気ある物語のような楽曲で、ドラムとベースと歌の編成だからとてもメロディが入ってきます。

またきっと対バンしましょうね。



…まだ見ぬ隠れベロニカファン、もっと出ておいで!




そして前日のダメージをひきずりながらの「enius」

と、思いきやこの日めちゃくちゃ熱くてエモくて良かったです。

一番テンション高いのは最前のゆっこちゃんですが。岩手でもまた一緒にやりたいね!




この日、わたしたちのセトリはこちら!


1.JYANO-ME(ジャノメ)

2.DRIVE(ドライヴ)

3.ねんねぐら

4.ADATARA(アダタラ)
5.Call me(コールミー)



今週の4本目のステージ。

特にこの日は2連チャンだったし、さすがに疲れるかな〜と思いましたが、一番歌うのに余裕を感じました。
結構前日、飲んでしまったんですけど、むしろどんどん元気になっていく感じ。

でもそれは多分目の前で見てくれる人、盛り上がってくれる人がいるっていう安心感が自信になっているのだろうなと。

ちなみに前日の財布なくした二人のうちの一人はお察しの通りノリさんです。
川越に来る前に新宿メリー周辺を捜索しても出てこず諦めてきたそうなんですが、本番前にエフェクターボード開けたらあったとのこと。
どこにしまってんのよ。



そしてわたしたちのあとは「Dinner」


今回はカホンと2ピース編成。

相変わらず急な無茶振りされたそうです。

でも菅野さんのウィンドチャイムの指示の仕方が面白くて…

歳を重ねるごとに菅野さんは高田純次枠になっているような気がします。




途中で寝落ちる人々。





この日出店されてたONE four BASEのカレー、とても美味しかったです。

一人前食べるととんでもないので、カツとノリが食べてるのを「ひとくちちょーだい」でチキンカレーとキーマカレーどっちも味わいました。

付け合わせたくさんあるカレー最高ですね。




この日は秋田からのバンドさんもいました!

「VegA」

わたしの父が秋田出身で子供の頃は毎年帰ってたのでなんだかとても親近感。

というかPOCKET企画はベースがカッコいいバンドが多い。

そりゃバンド自体のクオリティ高いわな!

全組観てましたがとても楽しかったです。



そして「XXXX」

二日続けてのブチ上がり。

この日のXXXXの座右の銘が決まりました。

「走らないで止まらない」

最高です。適度な歩幅で長くゆっくり楽しんで生きたいものね。

これだけ二日間飲みっぱなしでライブやって、本当にすんごい。




トリの「POCKET」

楽しくて飲みすぎたコッペちゃんが瀕死(笑)

それを察して緩く穏やかにライブをすすめるあっちゃんの優しさよ…

二人の人柄にいつも感動します。

各組のステージが終わるごとにメンバー全員といつも握手を交わしに来てくれて、本当にこれぞ究極にやさしいパンク。パフォーマンスも最高でした。





この日も、とももがみんなにお酒奢りまくってくれて始めは"えーいいのー?"と言ってたけど、だんだんお酒がなくなると「ともも!とももはどこだー!!」と探すようになっていく人間の精神面白い。



会えると嬉しい東北勢のユキちゃん、ゆっこちゃん。

特にこの日のユキちゃんお酒飲んでライブ観れて嬉しかったのかめっちゃテンション高かったですね!良いことです。



この日「0時までに家に帰らないと進撃の巨人の最終回が…!」

と思ってたんですが、意外とみんなちょっとずついなくなり始め(特に岩手チームいつのまにかいなかった笑)、家に着いたのも23時頃。優秀!


けどPOCKETと写真撮るの忘れたし、というかあんまりこの二日間写真撮ってなかったなぁとブログ書きながら思いました。



けど、新しい出逢いあり、再会あり、新しいアルバムも手に取ってもらえて嬉しいことばかりの1週間でした。



次のライブはまた少しあくけど、しっかりまた整えていくのでぜひ遊びにきてください。

22日の新宿ワイサイは好きな人たちばかり、そして24日のまーさー企画は癖ツヨ女性ボーカルDAYです!



今月後半も楽しみ。


それではまたね。





12曲入りフルアルバム「Trapeze」

絶賛発売中!

Illustration:mako

Layout:Noriyuki Teramoto

¥3,000-(tax in)

収録曲: 1.GHOST/2.DRIVE/

3.不ANTASY/4.ADATARA/5.Call me/

6.Moonshine/7.PAPAS/8.BUG/

9.Signal/10.kiki/11.Lamia/12.Grave



うさぎライブスケジュール

---------------------------------------

2023年11月22日(水)

新宿Wildside Tokyo

SuperStar,Trickstar

■OPEN/START 18:10/18:40

■TICKET 3000円(1Drink込み)

■タイムテーブル

18:40〜 ガタリ

19:20〜 VERONICA VERONICO

20:00〜 アシタヤル

20:45〜 スギムラリョウイチレボリューション

21:30〜 ZARIGANI$

----------------------------------------

2023年11月24日(金)

豪徳寺Leaf Room

『まーさー音楽祭豪徳寺編』

■OPEN/START 17:30/18:00

■TICKET 2000円(+2Drink)

■タイムテーブル

①18:00~18:20 やさぐれ詩人まーさー(O.A) 

②18:30~19:00  雨降りゆいちゃん

③19:10~19:40   丸橋 ミケ

④19:50~20:20  じゅんじゅん

⑤20:30~21:00  中村 アリー

⑥21:10~21:40  VERONICA VERONICO

-------------------------------------

2023年12月2日(土)

宮城県・気仙沼内湾ヒラケルイベントホール

BANUON WONDER LANDⅢ Day1

■OPEN/START 11:30/12:00

■TICKET 前売2500円 当日3000円(+1Drink)

*高校生以下無料

ACT…ドブロク/SBE/VERONICA VERONICO/THE FUZZ ACT/クロメ/The Owls/ATOMIC GODZILLA/LAWBLOW/2WING/and more…

------------------------------------

2023年12月3日(日)

岩手県・大船渡KESEN ROCK FREAKS

BANUON WONDER LANDⅢ Day2

■OPEN/START 13:30/14:00

■TICKET 前売2500円 当日3000円(+1Drink)

ACT…VERONICA VERONICO/THE FUZZ ACT/クロメ/LAWBLOW/2WING/The Owls/BAD TOYz

----------------------------------------

2023年12月11日(月)

新宿御苑Wildside Tokyo

BIZZARE ADVENTURE

■OPEN/START 18:00/18:30

■TICKET 3000円(1Drink込み)

◾️タイムテーブル

18:30〜 YAS33

19:10〜 VERONICA VERONICO

19:55〜 yu're

20:35〜 daTTTo

21:20〜 Rapid Trigger Happy


---------------------------

2023年12月14日(木)

渋谷GUILTY

「Evoke the Emotion」

■OPEN/START 18:30/19:00

■TICKET 前売り2900円 当日3400円(+1Drink)

◾️タイムテーブル

19:00〜 YAS33

19:40〜 クロメ

20:25〜 VERONICA VERONICO

21:20〜 The pino noir

【配信詳細/購入URL】

https://www.mahocast.com/at/live/478/10484

※2023.12.28 23:59までアーカイブ視聴可能

(購入期限は同日21:00まで)





【鍵子による、尊敬してやまないアーティストへ愛を伝えるカバー企画 key channel 2nd season】カギ



カラーパレットふしぎでゆかいな絵本屋さん鉛筆

「鍵の友社」Twitterと鍵子インスタで展開中!

鍵の友社Twitter

鍵子Instagram



ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!