バカじゃないから サヨナラだってこと わかっていたけど 手をふったのよ。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

2022年のライブ納めはやはりここ、新宿Wildside Tokyoでした。



きっとこんな日はショットも売れるだろう、と思い、はりきっていつもの倍ぐらい仕込んで持っていきました。


バンドマン御用達"ナチュラルエナジーショット"






14:30にオープン、15:00にイベントスタートして、1バンド目が終わった時の状態がこちらです。












ラスト1本




どんだけみんな疲れてんのよ




ありがたいことにこの最後の一本も速攻でなくなり、2バンド目始まる前に完売です。


売れるの速攻すぎてなんかむしろちょっと恥ずかしかったです。

ありがとう。
みんなの疲れ具合を舐めてたよ。




さて、ここからイベント本編です。

1番手「MONQ」


体が思わず揺れてしまう。

踊らされるようなグルーヴ感、最高。

この写真の田中くん、めっちゃ上手い黒人ベーシストみたいでカッコいい。




2番手は「TYTW」

年末ワイサイではよく一緒になるものの、これだけちゃんとがっつりしっかり観たのは初めてかもしれない。めちゃくちゃ曲も演奏もカッコよかった!ドラムのパワー感とても好き!





3番手は「papalion」

曲がやっぱり素敵だなぁ。なんだろう、papalion観てるとウキウキしてしまうね。そしてみずきさん圧倒的歌唱力。この日めちゃくちゃ歌が抜けてて鳥肌たってしまった。





4番手は「Hello11D3」

吉祥寺のNEPOで初めて観たあの感じも良かったけど、この日のステージは更にパワーアップ。

最後一本だったショットを飲んだアゲアゲのカツヒロさん。(飲んだあとテンションあがったのか楽屋でスクワットしてた)

ヒデヲさんの踏んだバスドラで映像に団子が現れる演出、とってもキャッチーで良かったな!





5番手は「性闘士☆準矢」

3〜4回は観てるのに対バンするのは何気に初めて。しっかり免疫がついてしまって、もう笑わずにいられないんだけど毎回毎回、安定して「殴りたい虐めたい」気持ちが湧き立つ。

あのサラサラヘアーも腹立たしい。

世界遺産ヨーロッパ編のくだりめっちゃ笑った。






6番手は「BANANA NEEDLE」

とっても久しぶり!けど、あの頃と今とではやっぱり自分の中での響き方が違う。

めっちゃくちゃ良かった。曲の好みドストライクなので本当に自分の出番直前じゃなければ飲んでフロアで踊り狂いたかった。





7番手がうち、「VERONICA VERONICO」


セットリスト

1.SIREN(セイレーン)

2.ADATARA(アダタラ)

3.Moonshine(ムーンシャイン)

4.Call me

5.JYANO-ME(ジャノメ)


久しぶりに演奏陣だけのジャムで始まり、途中から自分が加わるスタイル。ドア前で待機してても3人の音が始まると自分のスイッチが途端に入ってしまうね。
新しい曲も今年最後にちゃんと東京でお披露目できたし、Call meの最後のメンバー紹介では少し曲をのばしてこの日の出演陣たちを。
とっても幸せな気持ちでライブ納めできました。




そしてトリの「meDag.」

本当に今年もいっぱいライブ観たし、対バンしたし、一緒に東北に行けたことがやっぱり嬉しかった。音も昔よりだいぶ進化していて、重厚感が増してる。とってもピースフルな雰囲気なのにヒリついたライブの音のバランスがとても良い。

今年最後に観たライブがmeDag.で良かった!









「わたしがスタッフとして働いてる時のキーコさんの態度がいつもそっけない!」

と、クレームをつけにきた酔っ払いの"世界のあー様"。


「自分が働いてる時に"うぇーい!"みたいなテンションでこられたらイヤでしょ?!」

と言ったら、

「あ、そうですねクソ忙しい時はやめてください」

と、そこはなぜか冷静な回答が返ってきた。








meDag.とわたしがなぜか固定で、ドラマーが入れ替わる記念写真。

もはやわたしもmeDag.の一員ってことなのか。




自分が調子乗った面してる時はだいぶお酒がまわっている証拠である。




終わったあともワイサイでまあまあ飲んで、移動して鳥貴族でMONQやmeDag.たちとまあまあ飲んで、

気づいたら始発が動き出す時間でした。


ああ、これが年末のライブだよなぁ、って疲労感はあるのに懐かしい空気もあって、とても気分が良かったです。



今年もいろんな人と仲良くなれたし、良いライブもたくさん観れた。野外でのライブもできたし、自主企画もできた。





けれどこれが出来てたとて、バンドとしてはただの「現状維持」なのだ。


ペダルをこいでこいで、こぎ続けていないとすぐ倒れてしまう。

こぎ続けながら新しい挑戦をし続けていつも上回る結果を出せる人たちだけが上へ上へ行ける。

並大抵の事じゃない。


でも、好きなハコで好きなバンドたちと、年に一度や二度くらい、あんな光景見ながら

今のメンバーでなるべく長く続けられたら

それだけでなんか、わたしはもう十分だと思ってる。


惰性に見えるかもしれない。

でもその惰性も、ペダルはこぎ続けていなければならない。


上に行けなくても前に進めなくても良い。

出会った人がもう離れていかないでほしい。





来年もまたたくさん会いましょうね。



それではまた。




トラライブスケジュール

------------------------------

2023年1月7日(土)

四谷OUTBREAK!

OUTBREAK!presents

シン・今夜、四谷の地下室で。2023年開幕戦-Day1-

■OPEN/START 14:30/15:00

■TICKET 前売り2700円 当日3000円(+1Drink)

■タイムテーブル

15:00-15:30 なんちゃらアイドル 
15:45-16:15 山村茜と膨張ボーイズ 
16:30-17:00 土萌まりな with スマイルアカデミー 
17:15-17:45 代官山パンク日和 
18:00-18:30 ヒミツの錯乱棒 
18:45-19:15 極楽ドルチェ 
19:30-20:00 VERONICA VERONICO 
20:15-20:45 SCRUM SYRUP

------------------------------

2023年1月12日(木)

吉祥寺WARP

■OPEN/START 18:30/19:00

■TICKET 前売り2300円 当日2800円

■ACT

黒猫財閥

FOOLA

salsa

VERONICA VERONICO


------------------------------

2023年1月14日(土)

立川BABEL

■OPEN/START 16:45/17:00

■TICKET 前売り2500円 当日3000円(+1Drink)

■タイムテーブル

17:00〜17:30 The Laundry

17:40〜18:10 チンパンスーパーノヴァ

18:20〜18:50 Out Strato Pithecus

19:00〜19:30 あんぽんたん

19:40〜20:10 破竹のハリー

20:20〜20:50 Cartilage

21:00〜21:30 VERONICA VERONICO


------------------------------

2023年1月20日(金)

新宿御苑Wildside Tokyo

PA久保谷&なべけい誕生日企画around45!!

■OPEN/START 17:30/18:00

■TICKET 前売り2400円 当日2900円(+1drink)

■タイムテーブル

18:00〜18:30 strange world's end

18:40〜19:10 幽霊会社みちずれ

19:20〜19:50 断絶交流

20:00〜20:30 Conti

20:40〜21:10 butta-gil

21:20〜21:50 VERONICA VERONICO

フード:きしぱん

------------------------------

2023年2月7日(火)

渋谷GUILTY

■OPEN/START 

■TICKET 

■タイムテーブル

------------------------------

2023年2月13日(月)

大塚MEETS

■OPEN/START 

■TICKET 

■タイムテーブル




【鍵子による、尊敬してやまないアーティストへ愛を伝えるカバー企画 key channel 2nd season】カギ




ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!