シャンプーは水洗い!カラートリートメントは植物性! | 「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

本当に実践できる気功教室です。毎回「気」の引き出しをするので各自の自然治癒力が高まります。更に効果的に気功法を多々取り入れ自分自身の気のパワーを高め質の向上が短期に可能となります。
気の引き出しのみのお試し無料!

私はもう30年にはなると思いますが美容院には行っていません。


めっちゃ安上がりです。


髪はずっと長くしていていろんなまとめ方を考えて(ある時期若い子が真似してくれていました)

今は木製かんざしでくるくると巻いて差し込みますが

解けて来るので太いヘアピンで巻いてあるところを止めることにしています。


シャンプーは無香料のを色々使ってもイマイチでした。


化学物質まみれのヘアカラーは合わず

天然のは面倒なだけでうまく染まらず痒みも出て

植物性のカラートリートメントに変えてみるととても簡単ですが

髪の質が硬くて太くて結構な時間付けておいてから流すのですが完全には落とさず

ちょっと手前で終わらせています。


去年の秋頃だったか?

シャンプーは使わないで冷たい水で洗うのが良いと

どなたか忘れてしまったけど(これご覧になったら知らせてください)

ブログで水で洗うと汚れは落ちるのに大切な成分が残って頭皮や髪に良いという記事を見かけ

まさかと思いながらやってみると

白髪も増えにくくなり髪にもいいような気がしてるので

それ以来ずっと水で洗い

でもトリートメントは使うので良い保護になり髪質が保たれている気がします。


頭髪や頭皮の臭いも(歳のせいかもしれませんが)殆どなくなりました。


でも体質にもよるので誰でもこれがいいという訳ではないのでしょうね。




ただ最後にまだ濡れている髪に無香料の植物成分のヘアークリームをつける習慣は変えていません。艶は多少欲しいので。。




冬は冷たすぎるのでぬるいお湯は使いますが。。


なので嫌いなシャンプーがあまり苦にならなくなりました。


考えてみたら誰にも髪のことは聞いたことなくて(無我夢中だった時期が長くそんな時間もなかったが)

勝手に自分だけのヘアケア(になってないわね)なんでしょうね。


なんか無駄遣いをしてしまった時期があったけど

計算してみたらかなりの節約になっているのでまっ!いいか!

ってことにしています。





そういえばこの前紹介したGUの大幅値下げのサンダルは

めちゃくちゃ履き心地よかったですよ。


まだ残っていたらもう一足買っておこうかと思ってるくらいです。