またお魚食べたくて。。食べたいものは自分で作ろう! | 「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

本当に実践できる気功教室です。毎回「気」の引き出しをするので各自の自然治癒力が高まります。更に効果的に気功法を多々取り入れ自分自身の気のパワーを高め質の向上が短期に可能となります。
気の引き出しのみのお試し無料!

勿論サポーレに行きました。


久しぶりに大トロの切り落としがありました。


案の定白子はもうありませんが年に2、3回食べれば充分です。


生食の牡蠣はもうしばらくありますね。



登り坂がとても多くいい運動にもなります。


2日前のパックリ開いた傷は昨日は指に力を入れないよう小指のあたりが上がるように細工していましたが実はちょっと痛くて不自由でした。なのにたくさん歩き回ったのよ


ところが今日はちょっと小指が上がるようにはしたもののもう何ともありませんでした。やはり治るの早い!


でも傷をよくよく見たらまだパックリしたままでした。


すぐくっつくと思っていましたがそう簡単ではありませんでしたね。




話を戻して今日のお料理!とも言えないような料理の紹介(?)です


鱈も買っていましたがこれはちょっと明日に置いといて。。。


市販の麻婆豆腐は砂糖入りがほとんどなので自分で作ることにしました。


日の出味噌製造の甘味料不使用のコチュジャンにほんのちょっぴりの塩麹と醤油に、

美味しい赤味噌を加え

茄子(カレーの時のように肉の代わりになる)の粗みじんを炒めた中に投入し

ネギもたっぷり入れ

少し煮た後に豆腐を入れ更に少し煮て出来上がりとしました。


最後に花椒を挽き入れ(胡椒のミルに入れてある)

こんな感じになりました。


ちょっとしょっぱかったので更に豆腐を入れました。最近薄味が美味しい!


サポーレで昔からよく知っていた

そのまま食べられる箱入りのミックスビーンズ(大豆は入っていないで安心)を好みの柔らかさになるまで洋風だし少々入れて煮

最後に豆乳ヨーグルトを混ぜて仕上がりです。大豆そのままは悪いけど発酵してるのはとても良い食品となるなんてすごい!


見た目は甘酒みたいなので青みを少し!


ご飯が炊けなかったのでさとうのご飯をレンチンしましたが

あとから有機米酢だけを少しかけて

残りのトロと大葉を美味しい海苔で手巻きしました。



自分の味覚に合わせて調理すると

テキトーに作っても美味しいですね。






また毎日の体操ですがもう暫く続けますね。


私はこの寝たままの体操を毎日たっぷりしないと

ピアノが弾けなくなるばかりか頭痛で苦しまなきゃならなくなるんです。




腰が痛い時は前後ゆらゆら運動がとても効果的ですし

その都度背骨が整っていきます。