膝は運動で強くしよう!毎日の簡単運動のついでに! | 「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

本当に実践できる気功教室です。毎回「気」の引き出しをするので各自の自然治癒力が高まります。更に効果的に気功法を多々取り入れ自分自身の気のパワーを高め質の向上が短期に可能となります。
気の引き出しのみのお試し無料!

骨量や筋肉量はお風呂に入った時に一番上がりますがまた少し落ちながらも

毎日頑張ることで次第にアップしていきます。



テレビでインドの踊りの振り付けしていて

真似をしてやろうとしましたが

ケンケンするところで膝が痛くて(昔酷く膝を痛めたことあり)それ以上できなかったので



すぐ痛みが取れるような

膝を奥に埋め込むように階段を降りる動作

だけでは完全に治らないぞ!と思い

新たに運動を考えました。


やはり強張りを取りながら強化していくのがいいですね。


低い椅子に座り片足を前に投げ出し

膝を押し込むように押さえた後

ゆっくりでいいので足を引きつけしっかり膝を抱え

やはりキープしないですぐに膝を伸ばして押さえすぐに膝を抱える動作を繰り返します。

ゆっくりするのですが決してキープしないでスローモーションみたいに途切れないようにするのが効果的です。


慣れてきたら足を出して膝を伸ばす時はアキレス腱を伸ばし(なのでつま先が上を向く)膝を抱える時はアキレス腱を縮める(つま先が下を向き足の甲を伸ばす)

ようにするとよりいいと思いますよ。


一番大切なのは

膝を埋め込む気持ちでしっかり伸ばすのが大切です。膝裏はピリピリするくらい伸びてますよ!

但し勢いをつけるのは危険なのでジワッと伸ばしてくださいね。




傷めた方だけでも大丈夫ですが後々のことを考えて傷めてない膝の方も少しやっておくといいかもです。


私は左側10回くらいでケンケンができるようになりました。


これから跳び上がりたい時は最初にこれを何回もやっておきたいと思います。


これで速いインド舞踊も練習次第でできそうです。



毎日寝たまま運動何種類とは別に

こうした運動をしていただくくのが良いと思います。


腰の前後ゆらゆら運動も面倒くさい人は座っているそのついでに顔を前に向け(顔をしっかり上げ)たまま少しだけでもいいので屈んだり反ったりを繰り返せばやはり一石二鳥になりますよ。日本人は屈んだ時にすぐに下を向く悪い習慣があるから背中が丸まって猫背になっちゃうんです(屈んだら上を向く)と覚えておきましょう)




私には意味がわかりませんが

せっかく整えた背骨でも意地になって前後ゆらゆら運動をやらない人は普段の姿勢も悪いのでしょうから

確実にまた悪化します。背骨歪んだまま下向き加減で生活していると脳にも悪い影響があるのです


本当に効果があるかどうかは

常に鏡で確かめたり背骨の状態を手で触ってみればいいと思うんですが。。