☆虹色HOME☆ -3ページ目

☆虹色HOME☆

日々の出来事(子育て)や気持ちを色に重ねて綴っていく徒然日記です


ネタはたくさんあるのですが更新が追いつかず

今回もまた2ヶ月分の成長記録になっちゃいました汗

1歳9ヶ月~10ヶ月を迎えた かのん は…



【動きわーい
•前回、髪を結うのが割と好きみたいだと書いたのですが
最近ではヘアゴムを見ると自ら率先して「って(して)」と
言いながらヘアゴムを頭に当てる動作をします二つ結びの女の子(橙
•私が同意を求める様に「ねー」と言うと「ねー」と返事を返してくれますWハート
•電話がかかると1人で話すと言わんばかりに電話を奪われ
しばらく かのん語が炸裂してます顔
•「ねぇ」と言って呼びかけて来ますねぇ・・・akn
•前回はカートに乗りたがると書いていましたがここに来て
やはり歩く方がいいみたいで
歩くが6割、乗るが4割みたいな感じになってます歩く
•指しゃぶりは卒業には至ってないものの少しずつ離れて来てる感じがありますあんぱんまん
•足が速くなって来たウキウキ
•「何歳?」と聞くと指を2本出して2歳のポーズをするsei
(まだ1歳だけどもうすぐ2歳なので2歳バージョンで練習してたんですw)
•「1、2、3…」と数を数えるとマネっ子する123
( 特に「1、2、7、8」が得意w)



【ねんね*oyasumi*
•最近はお昼寝をする事が少なく、代わりに夜がっつり寝る事が多くなりましたZZZ
まだ泣いて起きる事もありますが基本的には
「ちゃちゃ(お茶)」と言ってお茶を飲むとまたパタリと寝る事の方が多いかもうさぎ



【遊びRodyイエロー
•ジャングルジム的な迷路をなんなくクリアしたのには驚きましたジャングルジム
•歌が変わらず好きなようで、特に英語系の歌が好きみたいです英語
(一番好きな曲は教育テレビの「hand in hand」)
•アンパンマンブーム到来、変わらず犬も大好きアンパンマン
•ブロック遊びが上手になってちゃんと組み立てられる様になりましたLEGO
•おままごと遊びの包丁さばきも前は殺人的でしたがきちんと包丁の向きを
揃える等出来る様になりましたkitchen knife*
•他のお友達と仲良く遊べるよう「貸して」を練習中sei
•「さーせん(すいません)」と謝る言葉が悪い言葉ではないと教え込み中ごあいさつ
•ボールもきちんと投げれる様にコロコロ



【食事ランチ
•自分で手洗い、うがいができるようになりました手洗い
(9ヶ月でペッと水を飲まずに吐ける様になり
10ヶ月には「がらがら」とうがいも出来る様になりました)
•絶賛お箸持ちたい期継続中箸
(まだまだ上手には使えないけど稀にご飯をすくえたりしてます♬
しかも持つお箸にもこだわりがあるようで
パパとお揃いのママのお箸を必ず欲しがりますw
最終的にはママの代わりのお箸の方が「ご飯が上手く食べれる魔法がかかってる」
とでも思うのか交換しろと催促されますw)
•歯磨きは基本的に自分でするようになりました可愛い歯3
(仕上げ磨きはパパが指名される様になり、ママはBGM担当になってますw)



【見た目ラブ
•言葉が二語になったsei
(例えば「わんわん、おった」「ピーっていった」等)
•言葉の単語数が増え、発音もよりはっきりしてきて
言葉への理解が更に増してるようですGood
•最近、一段と丸くなった気がします笑
•トイレを催した後ではありますが「出た!」と大小関わらず
報告してくれる様になりましたトイレットペーパー



…と、絶好調な成長を見せてくれてます葉

そして、早いもので2歳まで残りあと2ヶ月Oh~★

今から誕生日イベントをどう演出しようか

わくわくな母ちゃんでしたsao☆



ペタしてね