ネタはたくさんあるのですが更新が追いつかず
今回もまた2ヶ月分の成長記録になっちゃいました

1歳9ヶ月~10ヶ月を迎えた かのん は…
【動き
】•前回、髪を結うのが割と好きみたいだと書いたのですが
最近ではヘアゴムを見ると自ら率先して「って(して)」と
言いながらヘアゴムを頭に当てる動作をします

•私が同意を求める様に「ねー」と言うと「ねー」と返事を返してくれます

•電話がかかると1人で話すと言わんばかりに電話を奪われ
しばらく かのん語が炸裂してます

•「ねぇ」と言って呼びかけて来ます


•前回はカートに乗りたがると書いていましたがここに来て
やはり歩く方がいいみたいで
歩くが6割、乗るが4割みたいな感じになってます

•指しゃぶりは卒業には至ってないものの少しずつ離れて来てる感じがあります

•足が速くなって来た

•「何歳?」と聞くと指を2本出して2歳のポーズをする

(まだ1歳だけどもうすぐ2歳なので2歳バージョンで練習してたんですw)
•「1、2、3…」と数を数えるとマネっ子する

( 特に「1、2、7、8」が得意w)
【ねんね
】•最近はお昼寝をする事が少なく、代わりに夜がっつり寝る事が多くなりました

まだ泣いて起きる事もありますが基本的には
「ちゃちゃ(お茶)」と言ってお茶を飲むとまたパタリと寝る事の方が多いかも

【遊び
】•ジャングルジム的な迷路をなんなくクリアしたのには驚きました

•歌が変わらず好きなようで、特に英語系の歌が好きみたいです

(一番好きな曲は教育テレビの「hand in hand」)
•アンパンマンブーム到来、変わらず犬も大好き

•ブロック遊びが上手になってちゃんと組み立てられる様になりました

•おままごと遊びの包丁さばきも前は殺人的でしたがきちんと包丁の向きを
揃える等出来る様になりました

•他のお友達と仲良く遊べるよう「貸して」を練習中

•「さーせん(すいません)」と謝る言葉が悪い言葉ではないと教え込み中

•ボールもきちんと投げれる様に

【食事
】•自分で手洗い、うがいができるようになりました

(9ヶ月でペッと水を飲まずに吐ける様になり
10ヶ月には「がらがら」とうがいも出来る様になりました)
•絶賛お箸持ちたい期継続中

(まだまだ上手には使えないけど稀にご飯をすくえたりしてます♬
しかも持つお箸にもこだわりがあるようで
パパとお揃いのママのお箸を必ず欲しがりますw
最終的にはママの代わりのお箸の方が「ご飯が上手く食べれる魔法がかかってる」
とでも思うのか交換しろと催促されますw)
•歯磨きは基本的に自分でするようになりました

(仕上げ磨きはパパが指名される様になり、ママはBGM担当になってますw)
【見た目
】•言葉が二語になった

(例えば「わんわん、おった」「ピーっていった」等)
•言葉の単語数が増え、発音もよりはっきりしてきて
言葉への理解が更に増してるようです

•最近、一段と丸くなった気がします

•トイレを催した後ではありますが「出た!」と大小関わらず
報告してくれる様になりました

…と、絶好調な成長を見せてくれてます

そして、早いもので2歳まで残りあと2ヶ月

今から誕生日イベントをどう演出しようか
わくわくな母ちゃんでした

