とうとう、うちの愛娘である かのん も2歳になりました



1年前の今頃はそろそろ歩けそうかなって感じだったのに
今では元気よく暴れ……走り回っている かのん

言葉も少ししか出なかったあの頃と違い
会話が出来る様になって、顔付きも赤ちゃんから幼児へ

そして今度は幼児から子供へとどんどん成長を見せてくれてます

そんな かのん の成長ぶり(2ヶ月分)をどうぞ見てやって下さい

【言動
】•前回、前々回と「髪を結うのが割と好きみたいだ」と書きましたが
最近は嫌がる様になってしまいました

•とにかく動き回る

•第一反抗期真っただ中

•質問や電話で相づちを打てる様になりました

•はっきり「ママ」「じぃ(ばぁ)ちゃん」という様に

•階段やエスカレータに乗るのが上手になってきた

•「1、2、3…」と自分で数える様になって、発音もだいぶはっきりしてきた

•「いてて」と言って痛い所を押さえて教えてくれる様に

•カートに自ら乗ったり、降りたりする

【ねんね
】•最近は限界ギリギリまで遊び、こつ然と寝る事が多い

【遊び
】•手遊びが上手になった

•アンパンマンに首ったけ

•曲線も書ける様になった

•同じ位のお友達と一緒に遊ぶ様になった

【食事
】•最近は自分用の箸を持つ様になった

•スプーン&フォークをマスター

でもまだ手づかみもする

•前回、歯磨きの仕上げはパパが指名されると書きましたが
最近はパパとママ半々になりました

【見た目
】•一回り大きくなった気がします

•甘えん坊で急にママっ子になったり、パパっ子になったり

私も今日でママとして2歳を迎えたわけですが
まだまだ かのん から教えてもらわなければいけない事がたくさん

これからも かのん と一緒に日々成長していきたいものです

ちなみに、今年の かのん への誕生日プレゼントですが…
実家からは、アンパンマンの「ことばずかん」

義実家からは、洋服一式

義祖父母からは、靴と商品券

義妹ちゃんからは、アンパンマンの大きいボール

パパとママからは、赤のウクレレ

ウクレレはギター好きになってほしいというパパの願いが
込められています


最後に改めて…









































