この前まで去年ららぽーと福岡のνガンダム像を観に行った家族旅行の話をしてたんですけど、その時はららぽーと以外にも太宰府天満宮、博多天神エリアの散策、櫛田神社などを観光してました。私は滞在した博多天神周辺をかなり気に入っていて、また来たいと思っておりましたが、2ヶ月後一人で再訪しました。

朝一の飛行機にのってトランクを駅のロッカーに預け電車に飛び乗り最寄り駅からは競歩でたどり着きました。沖縄県の自宅から福岡の目的地まで約3時間半(待ち時間は除く)まだ11時になってないことに驚いたものです。2回目の気軽さかお金こそかかるものの思ってたほど遠くなかったですね!

旅の最大にして、最初の目的地はこちらです!

福岡市美術館開催「日本の巨大ロボット群像」

図録も買いました!

家族旅行にて同じデザインのチラシを見つけましたね、沖縄帰ってきてすぐに仕事のスケジュール見て会期中で休みを調整し再訪しました。
会場が確か福岡→横浜→東京だったので沖縄にはこなかったのでね。最近は沖縄にも来てくれる展示会もありますが大型都市の博物館イベントスケジュールとか見ると羨ましくてたまらなくなる魂が抜ける

もう夢の空間でしたね!アニメ、絵画、模型、おもちゃ、設定資料が盛りだくさんで、個人的には「ゲキガンガー3」が凄い嬉しかった!このアニメは「機動戦艦ナデシコ」というアニメの劇中アニメなんですよね。スピンオフでいいのか?その後映像作品も作られました。

この展示、大きいパネルでコンバトラーVの合体説明とかガオガイガーの各部説明とかやるから見応えありました!BIG Oのパネルはセンスが抜群だったと思う。

この展示会、現在香川で開催中(まもなく終了)で今後京都→愛知とまわっていくらしいので気になる方はチェックしてみてください。

子どもの頃は家で一人留守番することが多くテレビの再放送で昔のアニメ観ることが多かったのでそのあたりでロボットアニメも色々観てましたニコニコその後ゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズにどハマリ爆笑って流れでして、楽しくてしょうがなかった!


確かガチャガチャだったと思う。

展示を満喫した後は常設展示も観れるということなのでアートの世界を堪能した1日でした!