目の前にゾンビが現れたら?!~バンジーを飛ぶ~ | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

 

昨日、久々に岩盤浴にいって、その流れから、ファミレスで深夜まで旦那さんとおしゃべりしてましたパスタコーヒー(二人とも無職だからできる技)。

 

話は、今後のこと と。

心屋さんや岡田さん、みつろうさん、Happyちゃんなどの心理系の方々について。

旦那さんも、私が心理系のブログをガッツリ読み出す前から、たまたま みつろうさんの本は読んでいて、そちら方面の話に違和感ないので、助かります(≡^∇^≡)

 

そこで、心屋さんの言っている

『バンジーを飛ぶ(別名 タン壺のタンを飲む滝汗)』

についても話していました。

(バンジーを飛ぶ方法~心屋さんブログ)(バンジー 一覧

 

『バンジーを飛ぶ』とは、バンジ-ジャンプを飛ぶくらい、自分にとって怖くて絶対ムリ!!ってことを思い切ってやってみる。そしたら

「意外に大丈夫だった」

「怖いと思ってたのは勘違いだった」とかが分かったり。

もしくは、実際に怖かったとしても、怖いことを出来たことによって

「自分に何らかの変化」が生まれたり

「流れが変わった」

といったことがあるよ~!とりあえず、ありえへん!!

ってこと、やってみ!

という、今の自分が「手離したい!もうやめたい!」って言いながら、握りしめてるモノを手放して、「自分はこういう人間」って前提を書き換えちゃおう、手放しちゃおうヽ(゜▽、゜)ノって話です。

 

 

 

で、この話をしてる時の会話で

お父さん「そっか~!・・・例えば、ゾンビがきても逃げないって感じ?!」

「怖くて、普通なら逃げるトコだけど、逃げない=怖いことをあえてやってみる、ってことでしょ?」

ちょうど、大泉洋さん主演の『アイアムアヒーロー』の「ZQN(ゾキュン)」を少し前に見たのですが。ゾンビと化した人々に襲われ、逃亡するって内容だったのでそこからの発想らしい。

お母さん「ゾンビ・・・」

ナルホドひらめき電球

「例えば、向こうから猛ダッシュで向かってくる人がゾンビに見えても、そこに踏みとどまってよくよく見たらば、髪の毛がボーボーでガリガリの、シャツ汚した、ただのおじさんだった、とか・・・。」

「やっぱりゾンビの姿だったけど、目の前でよく見たら、ハロウインの仮装した人間だったとか。」

「本物のゾンビだったけど、意外に仲良くなれた、とか?にやり

 

 

 

要は、本当にそれは怖いの??って話です。

確かに、それによって、以前、怖い思いをした、辛い思いをした、悲しい思いをした・・・・ってあるかもしれない。

でも、本当に、それが今回も、同じ結果になるのか??

 

例えば、昔、仕事が上手く出来なくて「出来ません・・・」と正直に言ったら、上司に怒られたむかっ同僚から冷たくされたことがある。

でも、今回「この仕事はムリです・・・滝汗」と言ったとして、前回と本当に同じ結果になるのだろうか?

もしかしたら上司も、「もういいよ、じゃあ、代わりにこれやってくれれば・・・真顔」と言われるだけかもしれないし。前回はたまたま同僚はプライベートで嫌なことがあって機嫌が悪かっただけで、「苦手なこともあるよね~にやり」って笑って済む話かもしれない。

 

 

やってみないと、分からないってこと。

絶対にそうなるに決まってる、という前提(思い込み)を自分の中に、作ってしまっているだけ

 

 

思うような結果にならなかったとしても

まずは出来た自分を褒めてあげればいい~!

 

 

それから、もし同じことが繰り返し起こるなら、世界が自分の思っている=望んだようにプログラムされて、自分の望んだ現象(無意識で「そうなる、自分はそういう扱いを受ける」と思っている状態)をずっと作り出し続けている可能性もある。

 

(これは岡田さんも同じようなことを言ってみえました。

世界は自分がプログラムしている~岡田哲也さんセミナーブログ→

 

 

で、これが嫌なら

バンジー飛んでみよう!=ゾンビと向かい合ってみよう!という・・・。

ヽ(゜▽、゜)ノ

いや~、めっちゃ怖い

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

 

でも、前提書き換えたいので、少しずつ、バンジーやってます。

お金()とか、仕事辞める()こととか・・・・。

 

最近、思いあたるのは『素直になるバンジー』!!

傷つくのが怖いってのがあり・・・・・

でも気付いてしまったので・・・・次のバンジーです・・・。

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!