離乳食教室開催しました♪ | ひたちなか・水戸 管理栄養士が離乳食&幼児食のお悩み解決!大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザー Kitchen QP

ひたちなか・水戸 管理栄養士が離乳食&幼児食のお悩み解決!大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザー Kitchen QP

ご訪問いただきありがとうございます。
大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザーKitchen QPです。
毎日の離乳食&幼児食作りが楽になるヒントを学びませんか?料理コンテストでTV出演経験もある管理栄養士が伝授!

GWも中盤に差し掛かっていますが、後半は雨の日もあるみたいですね…アセアセ

 

今日は先日、近所の子育て支援センターで開催した離乳食教室のご報告ですグリーンハーツ

 

今回のご依頼は離乳食が始まったばかりの子もいれば、1歳過ぎて少しずついろいろ食べられるようになってきた子もいるということで、どこに焦点を当てたらいいのか悩み…結局、全部やろうという結論になり

コアラ取り分けOK!の離乳食 というテーマでやらせていただきました乙女のトキメキ

 

 

人のご飯から取り分けるというスタンスで、大人のご飯を作り、その中で離乳食初期~完了期まで子ども用も作ってしまおうという形にしましたヒヨコ

離乳食作りの悩みを聞いていると、子どものためだけに少量をあれこれ作るのは大変ショボーンということで、大人のご飯から取り分けが出来ると楽というお声をよく聞くので、そのお悩みを少しでも解決できたらいいなと思い…

 

今回大人用として焼きコロッケ&白和えを作りました(大人用は肝心の写真とりそびれてしまいました…)

 

離乳食は以下のメニューです!!盛り付け適当でごめんなさいえーん

 

 

写真右側から

初期   じゃがいものスープ&豆腐のすりながし

中期   和風ポテトサラダ&豆腐と野菜の煮物

後期   じゃがいもボール&白和え

完了期 じゃがいもボール&白和え

 

後期と完了期は一緒に見えますが、具材の分量や調味料などに差があるんですニコニコ

 

ったものを最後試食していただきましたが、参加者の方からおいしい~のお声や味付けの加減が分かってよかったなどと言っていただけてほっとしましたルンルン

 

 

1品でバランスがとれるメニューとか、ぱぱっと簡単にできるメニューを知りたいというお声をいただいたので、今後のテーマとしてやれたらいいなと思っていますOK

 

なみに次回は6月28日(木)に離乳食初期の方限定で開催予定です流れ星