水切りヨーグルトのカロリーoffティラミス | ひたちなか・水戸 管理栄養士が離乳食&幼児食のお悩み解決!大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザー Kitchen QP

ひたちなか・水戸 管理栄養士が離乳食&幼児食のお悩み解決!大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザー Kitchen QP

ご訪問いただきありがとうございます。
大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザーKitchen QPです。
毎日の離乳食&幼児食作りが楽になるヒントを学びませんか?料理コンテストでTV出演経験もある管理栄養士が伝授!

くなってきてゼリーとかアイスとかが食べたくなるはずの季節スイカ

それなのにここ最近…無性に濃厚なティラミスが食べたくなり

ょうどレシピブログさんの企画でユニ・チャーム 「クックアップクッキングペーパー」に当選したこともありニヤリ

クッキングペーパーで水切りヨーグルトを作って、ティラミスに入れよう!と思いつき早速作ってみました。

{F0C6FFAE-61E6-4BAC-8734-1332E3CCEC40}


なみに今回使用した「クックアップクッキングペーパー」キラキラ

薄手なのに破けにくく、とってもよく水気を吸い取ってくれる優れものラブラブ

水切り前のヨーグルト
{49D4A713-14FE-4FA5-BB72-12FEF007AABB}


24時間水切り後のヨーグルト…と
{B1702B6B-DCD4-4CEC-A644-6E49E2E7B5C3}


ホエー
{5F451D82-E218-4563-A4A0-743A66572CD2}

ィラミスといえばマスカルポーネチーズが王道ですけど、水切りヨーグルトを使うので濃厚なのに後味はさっぱり音符

カロリーOFFなのもお財布にやさしいのも嬉しいポイントですグッ

なみに…
マスカルポーネチーズのカロリーは
100gあたり約430kcal

ヨーグルトのカロリーは
100gあたり約60kcal

※水切りヨーグルトにすることで、水分(ホエー)の部分が除かれるため、本来のヨーグルトより濃厚になる分カロリーは高くなりますが…

それでも300kcal以上の差ハッ

これは結構大きいですよねアセアセ


れから今回は市販のカステラを使ってより簡単にしましたてへぺろ


作って1時間ほど冷やせば完成なので、おもてなしにも便利ラブラブ

ココットで作りましたが、耐熱ガラスの容器などにまとめて作ってもOKですルンルン

{3335C21D-0F73-416D-BF0F-D72D5DABE555}

しっかり水切り料理レシピ>【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中】