<悪女を科学する27=>じゃ、誰に相談すればいいの?
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こどもに考える力を!
友人には個人主義を!
を与えよ!!
しつけなどと称して、
子供に報告させてはいけません。
代わりに考えさせてあげてください。
カワイイ子には知の旅させよ!
考えを押し付けるのではなく
考えるきっかけとなるいくつかの
判断基準を与えてやってください。
アメリカの学校の授業は
幼稚園からMBAまで
この形式で行われることが多いのですが
OECDの調査で「考える力」不足
文科省の全国テストで「活用力」不足
が日本の問題点を裏付けていますね。
児童心理学、教育心理学に基づいた
子育てテキストを厚労省と文科省が
共同で用意して、無料配布するべきでしょう。
(次回は友情という名の虐待)
<悪女を科学する26=>秘密の花園
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あなたは幼稚園/小学校のころ
何でも母親に報告していたかも知れません。
中学/高校に入ると母親がかってに部屋へ入ることも、
携帯をみられることも嫌がり、
秘密は次第に増えていきました。
大学/社会人にもなれば
ますます親に対する秘密は増え、
何か相談する場合、友人も選ぶようになります。
すなわち大人になればなるほど秘密は増え、
秘密が増えれば増えるほど大人になるという仕組みです。
知性があれば必ず秘密があり、
秘密があるところに知性がある。
知性と秘密は必要充分条件の関係にあったわけです。
では日本で一番秘密の多い職業はたとえば誰でしょう?
答)たとえば総理大臣?
では会社で一番秘密の多い立場は?
答)たとえば代表取締役やCEOですね。
つまり秘密は増えるほど出世し、
出世するほど秘密が増えるというカラクリ。
これを頭において考えてください。
今まであなたは親友や母親に
自分のことをペラペラ相談して、
話題にして来ましたね?
あなたは知らず知らずのうち、
相手の管理.監督.監視.干渉.介入
頭文字とって5K(見かけ上は互恵ですが実態はその逆)
すなわちコントロール下に入っていたわけです。
なぜなら5K側は情報の操作や流布もできるからです。
では、解決策は?
(次回をお楽しみに!)
怒りオヤジ!
あの「怒りオヤジ」という番組一回分だけで
これほどの反響が来るとは正直思いませんで、
少々驚いております (°Д°;≡°Д°;)
みなさまからの暖かいご声援メッセージに感謝しております。
このブログは日付にこだわることなく、
どこから読んでもいいよう工夫してありますが
「悪女を科学する」シリーズだけは
まとめ読みされた方がわかりやすいかも知れません。
本日20時からの「太田総理」の方も
よろしく、お願いいたします。o(^^o)(o^^)o
ほんとうにありがとうございました。
m(。。)m KEVIN CLONE!
ディベーターとネゴシエーターの違いは、
北風と太陽(イソップ)の関係にあります。