”新年度が始まるので突然ですが”② | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。


前回の記事で少し旅行のことを書き、勢いづいてしまったので、少しその延長を。

前の記事でも書きましたが、
海外への興味はゼロでした。
でも、高校の地理は得意だったので、国や地域、都市、街の名前、川や山などはよく覚えてますね。これ役に立ちます。

初めての海外旅行は、西海岸赴任の前の年、会社の友達とニューヨーク、ナイアガラ、マイアミなど東海岸。

そして、はじめの駐在のときは、元旦にメキシコのカンクンへ。
駐在終わりに休みをもらい、二度といけないだろうと思い、南米ペルー。
その後、毎年、バックパッカーとして、
中国:北京、西安、敦煌
インド:デリー、アグラ、バナラシ、コルカタ
エジプト:カイロ、ルクソール、アスワン
ベトナム、カンボジア:ホーチミン、シェムリアップ
タイ:バンコク
と行きました。
やはり、インドはすごかった。街の雑踏と熱気。バラナシのガンジス川で死を待つ人々。野良牛、野良犬、野良人間。満員の夜行列車に人をかき分け乗り込み、インド人に紛れて寝ながら移動。2週間宿泊予約なしノープラン、主たる荷物はTシャツ、パンツ3セットとジーンズ、トイレットペーパー2巻のみでした。楽しかったです。この話いくらでも話せるネタです(笑)

結婚後しばらくして行った新婚旅行は、
ヨーロッパ推しの妻を
ヨーロッパなら歳とってもいけるし連れて行く、と説き伏せ、
南部アフリカなどへ3週間。
カイロ経由でヨハネスブルグに入り、そこから隣のナミビアへ。その後、南アフリカ、ジンバブエと行き、ビクトリア滝でザンビアと旅行し、エジプト観光して帰国しました。ジンバブエでは換金で50米ドルが600万ジンバブエドルの札束300枚になり、小さなリュックに入り切らなかった。

子供が生まれたあとも、
オーストラリア:シドニー、ケアンズ
タイ:プーケット
米国:フロリダディズニー、キーウエスト、LA
と行きました。それがもう7-8年前ですね。
小さい子供がいると、レンタカーが便利なので、ガシガシ運転してます。オーストラリアはもちろん、米国はフロリダ半島からキーウエスト先端まで途中宿泊しながら走りました。
南アフリカ、ナミビアでも運転、ナミビアではナミブ砂漠近くまで走りました。レンタカーだの観光は本当に楽でおすすめです。
大概安いチケットなので中国や台湾での経由となり、トランジットで走ります。
うちのコたちはその空港バタバタが良い思い出のようですわ。

今後は、もう子供たちはそれぞれの予定があるので、旅行にはつれていけないでしょう。なので、定年後、妻と二人、約束のヨーロッパへ行くしかないですね。。



しか〜し、
実は妻はすでに毒されてきており、アジアやアフリカ、南米に行きたいとのことなのです。

おしまい。