新年度が始まるので突然ですが | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。

今さらですが、自己紹介をしてみようかと。


只今、50代前半の大阪在住のサラリーマン。

高校卒業で故郷を離れて、3X年たちます。


生まれ育ちは北陸地方の都会(のハズ)。その都会の片隅の公立進学校を目指し入学しました。


高校では隣県どころか全国の名だたる公立進学校に東大合格者数で負けるな、と発破をかけられました。それは今でも同様のようです。そのときに全国公立進学校を知りましたね。

現役で3回のチャンスをフル活用、どうにか東の国立大学工学部(非東大)へ。残り2校はいずれも在阪で残念な結果でした。

そして、6年のときを経て、いよいよ就職で大阪へ来ました。


大阪で2年間働いた後、大きな転機です。海外転勤です。その時までは海外にも行ったこと無いし、海外が怖かった。

転勤でLAに赴任し、駐在2年でカタコト英語から少しまともな英語に成長。

帰国後は人生の英語最高得点TOEIC865(行く前は500台)を取れました。会社の長期休み毎に通学リュックくらいのリュック一つで10日間ほどの貧乏旅行に耽りました。中国、インド、エジプト、タイ、ベトナム、カンボジア(メキシコ、ペルーは駐在中)。

その後、またLA に一年行くことになり、その機会に大阪府民の妻と結婚、むこうで式も挙げ、海外旅行したこと無い両親や兄弟も呼び、親孝行できたと思います。飛行機が怖い父はなぜわざわざアメリカ本土まで行かないと行けないのだ、とぶつぶつ言っておりましたが、思い出ばなしであのときは〇〇で☓☓やったなあ、と語るので良かったと思っているはずです。


帰国後は岡山転勤、10年以上も岡山にいる間に二人子供ができました。

そして、娘の中学入学に合わせて大阪にて家を持ち、その後ようやく私は転勤で大阪へ戻れました。

で、今に至るです。


まあこんな感じですね。


妻は一年間の米国短期留学経験者、私はたまに仕事で使ったりするので英語はそこそこキープできております。英検合格は妻指導に任せておりますが、たまにそれは違う!と指摘しまい揉めながら、下の子の英検指導しております。中2のうちに二級取得を目指します。


最後はわけわからなくなりましたが、

今回はここまで、と。