The名門校⑥ | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。

さて、勝手に趣味でやっているシリーズも第6回となりました。


またまた出張の途中に実行です!!


今回は

国公立医学部医学科への進学が多い

浜松北高校です!




この記事でも記載しましたが、公立校では全国7位にランクされるほどの医学部医学科合格が32人と多いです(前回の仙台二高は52人で2位でした!)。医学部医学科ではないですが、今年は

東大10、京大18、一橋5、東工大4だったようです。




立派でモダンな校舎ですね。しかし、グラウンド側の後ろ半分は少し古い感じでした。
しかし、
県内トップ校なので校舎の古さなど
気にしません!

いだてんの主人公の一人の出身校のようです。

きれいなテニスコートがありますね。冬休みなのでクラブ練習中でした。

塾や予備校は近くにあるようです。
敷地前には武田塾の看板。

高校前の大通りに出ると佐鳴予備校北高校の一号館二号館と2つ。浜松駅前にも大きな校舎がありましたので、浜松では大手なのでしょう。

塾に恵まれてますね。

看板には英語以外の謎の言語。おそらく、静岡という土地柄、サッカー強豪つながりのブラジルの母国語ポルトガル語と認識しました。
サッカーとは関係なく、スズキ、ホンダやヤマハなどメーカーがおおいので工場で働くブラジル人の方々が多いのでしょう。

高校近くの大通りに浜松北高校というバス停があり、浜松駅から15分くらい行ける好立地です。


以上、浜松北高校からのレポートでした!

次回7回目は次回出張時、出張先で決まります!