卒業、卒団① | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。

先週、長男の小学校の卒業式でした。(カバー写真はその晩の手巻き寿司です。)

保護者の人数制限は無かったのですが、私は出張のため妻のみの出席。


卒業証書授与のときは、体育館の前の演台に上がり、一人ずつ将来の夢を語り、それから証書を受け取る形式でした。

同じソフトボールチームの子は揃って

プロ野球選手

と言ったみたい(あいつがそうなら俺もそうしておこうということかと)ですが、


うちの息子は


大学院まで行って数学の博士号取得


と言ったようです。息子らしいです。

投資で儲ける、数学の法則を見つけることなど、家で色々言っておりますわ。

公開テストのあの点数では程遠いんですけど。。ニヤニヤ


妻は周囲が涙ぐむ中、涙無しでした。

色々友達関係であったこともあり、ヤレヤレ、ということで。

あと、これは娘の小中卒業式のとき、自分の卒業のときもそうだったんです。もうこの先の希望のワクワクしか感じない!らしい。

前向きですね。




で、この週末はソフトボールの卒団式でした。


監督からの言葉、卒団生からのひと言、親子試合、ラストのベースランニング、その後はランチパーティーでした。

うちの子のひと言は家でも暗唱練習していたので特に感動もなく、本番も笑顔でハキハキ言えました。

しかし、その後の子たちは話しながら泣く子もでて、それを見ると私は涙でした。何を言っているのかボソボソしてて全くわからないのですが、子供の涙には。。。そして、それを見てうちの子も少し泣いたようです。


ラストのベースランニングも、全員全力を出して、そして涙をこらえながらのランニング。

子どもたちが涙をこらえていると思うだけで涙でした。ホームのスライディングは一度も練習していないヘッドスライディングなので、みんなグダグダで怪我しないか心配でした。(笑)



数あるトロフィーと盾のうち、くじ引きしてもらったリーグ戦優勝の盾。


アルバム。
好きな言葉、think different.
イキってますが、英検三級取得でもdifferentの綴りはいつも間違えます!

名前入りタオル

名前入りマグカップ


今週は息子がキャプテンしている市選抜チームの卒団式があります。

もうすでに親子試合で筋肉痛が出始めてますが、次の卒団式親子試合のときは筋肉痛絶好調でやばいです。