サンデー毎日より③ 東大、京大、国公立医医 | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。


サンデー毎日3/14号に掲載の医学部医学科は
東大、京大をはじめとする旧七帝大、
そして、神戸、筑波、千葉、岡山、金沢、広島、富山、鳥取の国立15大、
大阪公立、横浜市立、名古屋市立の公立3大
です。したがって、国立、公立の一部の大学だけですね。ほとんどの地方大は未掲載です。
ですが。
それらの国公立医医の合計を表にしてみましたよ。全学部の東大京大合格者数を左3列、その右に上記国公医医の計、一番右はそれらの和(国公医医のうち東大京大の医医はカウントダブらないように処理)です。
薄黄色の列は大阪文理学科高と堀川です(膳所、奈良など関西トップ校追加しようと思います。)



公立高校では、北野、天王寺が10人超え。次いで三国丘、茨木、堀川。
流石に私立は医医が多いです。灘、東大寺、洛南は30人超えで飛び抜けてます。そして、次いでもちろん西大和、大阪星光が20人超え。甲陽、清風南海がその次くらいです。四天王寺も10人ですが、高槻も頑張ってますね。

東大京大合格者も合わせた合格者数で言えば、
灘、西大和、洛南、北野の順で100人超え。その次は、甲陽、東大寺、大阪星光。で、堀川、天王寺ですね。

その他地方大の医学部医学科の合格者数が出揃ったら、再度まとめようと思います。