サンデー毎日より② 東大、京大 | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。

出張移動中に書いてます。

650円の元を取るシリーズの第二弾(笑)
東大、京大の前期合格者数
です。

大阪、京都の公立高校+一部私立高校の結果です。いつもながら雑な表です。



昨年最終確定数字からの増減もしめしてますが、3以上増減があったところに色をつけてます。
なお、豊中高校の数字の掲載がないので空欄となってます。あと、すみません、明星は京大2名がゼロになってます。

・大幅増は、星光学院!
 京大で29名の大幅増。
・その代わりのように、清風南海が京大で大幅減。昨年の大幅増が一過性だったもよう。
・北野は京大合格者数81名でトップキープ。しかし、昨年から東大含めて減。
・灘も減、東大寺も東大京大とも大きく減。
・甲陽は東大で36名と20増!すごい。天王寺も東大7名と増、京大からチャレンジしたため?
・西大和は今年も東大70超えをキープ。
・四天王寺は京大一桁にダウン。医学部狙いが増えた?
・明星は昨年京大10人超えから一気に2名へ(表誤りです)。
・堀川は京大58名と14名増。頑張ってますね。

こんな感じですかね。。

関西の話ではないですが、
公立の東大合格者数では、日比谷、横浜翠嵐は昨年同様トップ2ですが、県立千葉、富山中部、熊本、金沢泉丘が20名超えで伸びてます。あとは県立浦和、岡崎、旭丘は安定にキープですね。
愛知2校と金沢泉丘は京大も多いので愛知、岐阜、石川ラインが東大京大志向の境目なんですね。