我が家のクリスマス | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。

もう2,3日過ぎましたが、クリスマスネタです。


小学生のあいだはサンタが来ますが、中学に入ると来なくなる、ことになってます。


なので、下の子にはサンタさんからプレゼントが届きました。

玄関にあるツリーの下に下の子は書いた手紙をおいて寝ます。

うちの小学5年生男子。

手紙を書く少し前に妻より怒りっぽいところを注意されてたのでそれが表現されてます。



グーグルのサンタが今どこにいるかを追跡するサイトを見て、独り言で、
サンタさんはすごいなあ、一人で世界中を回ってるんだからなあ〜
と。自分でプレゼントを選ぶと良くないという認識もあるようです。デレデレ

で、朝届いたのは
うちに唯一あるゲーム機の古いソフト、と昭和の名作、火の鳥フルセットニヤニヤ
彼が言っていた4つのもの以外から選ばれていると思いますゲロー

届いてびっくり大きいサイズ
早速読み始めています。
この冬休みの間に読み終えてしまうでしょう。
妻が子供の頃、どの巻かを読んで、かなり印象的だった、とのことでしたので、わたしも追っかけて読もうと思います。

で、サンタが来なくなった中3女子には手渡しでこの券。

今が欲しいものがない、本は読みたいけど受験に支障が出るから自制、とのこと。

春になり高校に行くときになにか欲しくなるはずなのでその時にでも、と思ってます。

ちなみにこの子もサンタさんに英語で手紙を書きますウインク
I'm sad you don't come to me. 
みたいなことを書いてました。信じているのかどうかわかりません。あえては尋ねません。