豊後森機関庫訪問! | 某スケさんの気まぐれブログ

某スケさんの気まぐれブログ

遠征に行ったり、小ネタがあったら投稿します。
トプ画などは、しょっちゅう変わります笑

中の人は福岡県民です。

皆さんこんばんは。年明け早々慢性前立腺炎と診断され色々と不調なJyunnosukeです。

昨日(2020/01/08)、友人3人と共に1度は行ってみたかった豊後森機関庫へ行ってきました。
自分は鉄オタとしての参戦でしたが他の方々はラブライブサンシャイン?Aqours?の聖地巡礼がメインだったようです。まぁこの後の写真を見れば分かると思いますが、なぜか今回自分のポジションはカメラマンでした笑(何せ自分は被写体になりたく無い人なもので‥)

まずは行きの乗車電
特急ゆふ1号別府行き

キハ185の乗車はひっさびさでした。エンジン直上席を確保。コマツのSA6D125シリーズのエンジンは音がいいですね〜。
ただ、全車アラ九塗装になってカラバリの面白さが減ったのは残念でした。しかし‥
九州横断特急・くまがわとして使われていた名残がしっかりと残っており嬉しかったです。特に豊肥本線は今秋全線復旧なので山越えを頑張って欲しいものです。

豊後森機関庫到着!しかし生憎の雨と暴風‥

雨宿りを兼ねてミュージアムの方へ

入って速攻でハピトレ?フィギュアの撮影会が始まりました。今回初めて100単マクロを使いましたが、背景のボケが素晴らしいですね

もちろん、同行した彼らは寝そべりも同行しており‥
寝そべりピラミッドの完成です笑笑

何やかんやで時間も経ち、外が快晴に!
すぐさま扇型車庫の前で記念撮影!
ただ、猛烈な暴風だったので仕方なくベンチを使用
まぁそこそこ上手く撮れたかな?
ちなみに、絞りを開放してたつもりがF6.3と絞っていたみたいで。でも想像以上に背景がボケてくれて嬉しいです笑笑

あと、せっかく晴れたので機関車も順光でパシャリ
今度は陽が強すぎて白飛びしかけた笑

なんか今回は明らかにラブライブ関連の写真の方が多くなりましたが、やはりぼっち旅と違って楽しいですね!

帰りの電車内で、キャラTが綺麗にガラスに反射してたので‥
とまぁこんな感じに。

帰りのゆふ4号がトタン屋根踏んだり乗客が洗浄ボタンと間違えて緊急ボタンを押したりと、緊急停車が2度ほどありましたが、博多まで無事帰還。

もちろん自分以外の3人は‥
ちゃーんとマルチプレイ?でハピトレをプレイしておられました。

ちなみに‥
帰りにヨドバシでレンズを買って帰りました笑

次はポートレートでも極めてみますか。
それでは皆さんまたお会いしましょう