2020年夏季乗り鉄旅行その1 | 某スケさんの気まぐれブログ

某スケさんの気まぐれブログ

遠征に行ったり、小ネタがあったら投稿します。
トプ画などは、しょっちゅう変わります笑

中の人は福岡県民です。

皆さんお久しぶりです。大学院に進学し辛い日々を送っているJyunnosukeです。

コロナ渦でネタがなく更新が全く出来ませんでしたが、コロナがある程度落ち着き、GoToとかいうお国公認の旅行補助があったので半年ぶり?に乗り鉄旅行に行ってきました。

ちょうど、お盆にお墓参りが出来なかった関係で菩提寺のある三原に来ていたので、三原からのスタートです。

最初の乗車便はコチラ
こだま852号新大阪行き

500系に乗るのは何年振りでしょうか?今回は6号車の旧グリーン車を指定しました。座席がフカフカで非常に座り心地が良かったです。ただ、現代のグリーン車とは異なり、人間工学というよりはモケットの厚さ重視って感じがまた何とも‥笑

岡山で姫路停車の臨時のぞみ114号に乗り換えて姫路まで行きました(写真撮り忘れた)

姫路からはJR西日本が全国に誇る最強快速こと、新快速に乗り一路西へ
ちょうどAシート充当便があったのでもちろん乗車しました。

回転リクライニングシート+130キロ運転
特急か何かですかね?笑
快速列車にプラス500円は若干割高?かと思いましたがこの区間をもし特急に乗ったとするともっと高い料金取られるので安いくらいですね。

宿は新大阪で取ってましたが、せっかくAシートに乗ったので乗り越し運賃を払って京都まで乗ってきました笑

京都ではすこーしだけ撮り鉄を‥笑

1日数本だけ京都駅0番ホームから出るレアらしい?草津線113系8連
どうやらこの運用って一日1本のレア運用なんですかね?
詳しい方いたら教えて下さい。


右奥の1番線で留置している普通近江舞子行き221系4連

最近知ったんですけど、221系って湖西線の普通列車運用とかあるんですね。113系運用の代走⁈とか思ってパシャったんですけど、どうやら日常風景だった模様‥😅

この先いつまで残るか分からない113系
せっかく来たのでパシャリ

「いつまでも、あると思うな親と金」という諺がありますが、普段何気なく走ってる車両もいつ無くなるか分かりません。
葬式鉄が殺到する前にしっかりと記録していきたいと思います。

この後はささっと新快速で新大阪のアパホテルに戻りました


次回はその2 紀勢本線一周&名古屋駅トリテーツ編です