今まで、Stagesの左クランク型のパワーメーターを使ってきましたが、このたびペダル型のパワーメーターに買い替えました。

Favero Assioma PRO MX というやつです。

 

なぜ買い替え?

以前より、両脚計測のパワーメーターには興味があり、SPD-SLのペダルを使うようになってからは、同じくFavero AssiomaのSPD-SLぺダルのパワーメーターを購入しようかな?と思っていました。

 

でも、SPD-SLにはなかなか慣れず(クリートキャッチがスムーズにできずもやもや)、SPD-SLに移行するどころか、2年前にレインボーライドでSPDに戻してからは、結局ずっとSPDで使っています。

 

なので、買うならペダル型ならSPDペダルで使えるものが良いなと思っていました。

 

話はちょっと逸れますが、先日、ミニベロCRのクランクを交換しましたが、いざ銀ピカのクランクを付けてみると、思った以上にカッコイイ!ラブ

 

これは、Stickyも銀ピカクランクにしてみるのもアリなんじゃなかろうか?

・・・ということで、見た目がどんな感じに変わるのか、試しにシミュレーションしてみました。

 

細かいところは微妙に違ったりしてますが、こちらが現状のSticky

 

 

これが、こうなります下矢印

 

 

いやいや、銀ピカクランク、いいじゃない!ラブ

フレームのBB付近をシルバーにしていることもあり、予想以上に似合います。

 

さて、ここでパワーメーターの話に戻りますが、クランクを変えるとなると、CRと同様にパワーメーターがなくなってしまいますショボーン

 

CRはミニベロだし、街乗りでパワーメーターはなくてもまあいいっか、と思いましたが、Stickyのほうにはパワーメーターはぜひとも付けたいです。

 

やはりこの機会にパワーメーターを買い替えようか、ということで購入検討を始めました。

Garmin VS Favero

パワーメーターは、クランク型やペダル型など、いろいろなタイプがありますが、今回はペダル型の両脚計測できるものにしようと思いました。

 

ペダル型であれば、CRでももし使いたくなったら、ペダル交換するだけですので、使い回しが楽です。

 

上にも書きましたようにペダルは最近はもっぱらSPDですので、SPD対応の製品が必然的に選択肢になります。

 

SPD対応のペダル型パワーメーターは、以前はガーミン一択でしたが、今年になってFaveroもラインナップに加えているようなので、その両者の比較になります。

 

サイクルスポーツ誌8月号から抜粋の比較表↓

 

価格ですが、ガーミンは先日の価格改定で値上げしていますので、赤字で修正してありますが、ガーミンは倍近く高価で、比較するまでもないほどの差がありますびっくり

 

また、重さはFaveroが後発だけあって軽量に仕上げているようです。

 

バッテリーですが、個人的には充電式より電池式のほうが好きです。バッテリー持ちは圧倒的にガーミンが長持ちです。

 

気になるのは、これだけの価格差があると、いわゆる「安かろう、悪かろう」な製品だったりしないか? ということですが、サイトの情報によるとFaveroはかなりの高評価のようです。

 

こちらの記事とか、

 

 

こちらの動画とか、

 

 

もう、電池式でなくてもいいんじゃない?爆  笑

 

ということで、冒頭に書きました、Favero Assioma PRO MXの購入に至りました。

開封

そんなわけで、手元に届いたパワーメーター、さっそく開封しました。

 

 

内容物は、ペダル本体と、充電コネクタ、ケーブル、グリス、クリート、ワッシャなど。

 

 

ペダルの重さは、左右ペアで383グラム。片方191~192グラムで、ほぼスペック通り。

 

 

取説を見ると、アクティベーションが必要だったり、データ送信されるまで少し走ってセルフキャリブレーションが必要だったりするようなので、いきなり実車ではなく、まずはスピンバイクに取り付けてセットアップしようと思います。

 

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