久しぶりに自転車の話題です。
我が家にはSticky、CRのほかに、ママチャリが1台あります。
ブリヂストンの、型名は忘れましたが、こんな↓やつです。
コンビニやスーパーに買い物にちょっと乗ったりして使っていますが、特に不具合もなく乗っています。
が、少し前にポストにこんなチラシが入ってました。
ステンレスのリムがリコールとのこと。
見てみるとうちのママチャリもステンレスのリムのようです。
でも、特に乗っていて異常はないし、見た目も問題なさそうです。
念のため、リコールに該当するか調べてみました。
ホームページで、車両本体のシートチューブに貼られている、3つの番号を入力すれば該当するのかわかる模様。
まあ、該当していないだろう、と思って入力してみたところ・・・
大当たり!
でした
住所や名前など入力して、登録しておいたのですが、翌日にはブリヂストンの担当者から電話があり、交換用のリムが準備できるまでの日数の連絡や、交換作業店舗の確認などをしてくれました。
特に問題起きていないのに、無条件で交換してくれるようです。
リコールなんだから、当然の対応を言えばそれまでですが・・・
どこぞのシマノクランクみたいに、目視で問題あったら交換、なんて言っている企業もあると思うと、ブリヂストンは神対応ですね。
対策費用の大小はあるのかもしれませんが、ユーザに対する企業姿勢には大きな差があるな、と思いました。
どこぞのシマノクランクのリコール↓
そういえば、そのシマノのクランクも対象番号を使っているんだけど、リコールのアナウンスがあってからもうすぐ1年になりますが、結局放置してます。
そろそろ見てもらったほうがいいかな?