久しぶりに自転車の話題です。

 

我が家にはSticky、CRのほかに、ママチャリが1台あります。

ブリヂストンの、型名は忘れましたが、こんな↓やつです。

 

 

コンビニやスーパーに買い物にちょっと乗ったりして使っていますが、特に不具合もなく乗っています。

が、少し前にポストにこんなチラシが入ってました。

 

 

ステンレスのリムがリコールとのこと。

 

見てみるとうちのママチャリもステンレスのリムのようです。

でも、特に乗っていて異常はないし、見た目も問題なさそうです。

 

 

念のため、リコールに該当するか調べてみました。

ホームページで、車両本体のシートチューブに貼られている、3つの番号を入力すれば該当するのかわかる模様。

 

 

まあ、該当していないだろう、と思って入力してみたところ・・・

 

 

大当たり!

 

でした笑い泣き

 

住所や名前など入力して、登録しておいたのですが、翌日にはブリヂストンの担当者から電話があり、交換用のリムが準備できるまでの日数の連絡や、交換作業店舗の確認などをしてくれました。

 

特に問題起きていないのに、無条件で交換してくれるようです。

 

リコールなんだから、当然の対応を言えばそれまでですが・・・

 

どこぞのシマノクランクみたいに、目視で問題あったら交換、なんて言っている企業もあると思うと、ブリヂストンは神対応ですね。

 

対策費用の大小はあるのかもしれませんが、ユーザに対する企業姿勢には大きな差があるな、と思いました。

 

どこぞのシマノクランクのリコール↓

 

そういえば、そのシマノのクランクも対象番号を使っているんだけど、リコールのアナウンスがあってからもうすぐ1年になりますが、結局放置してます。

そろそろ見てもらったほうがいいかな?